モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

「瀬戸内国際芸術祭2016秋」直島で黄色と赤のかぼちゃを見てきた

高松港から直島へ

友人が直島に転勤したので、会いに行ってきた。

ちょうど瀬戸内国際芸術祭2016秋の期間中とのこと。

高松港から直島に行くにはフェリーと高速船がある。

フェリーは50分で520円。

高速船は25分で1220円。

時刻表の都合で今回は高速船で行くことにした。

f:id:nemie:20161030162242j:plain

高松港の高速船乗り場。

フェリー乗り場と300メートルぐらい離れているので最初間違えて、ギリギリだったので走った。

 

f:id:nemie:20161030162313j:plain

高速船が到着。

日曜の最終便だったので、直島から戻ってきた人でいっぱいだ。

いっぽう乗る人は10人以下。

船酔いが心配なので、念のため酔い止めを飲んでおいた。

高速船が停止して波に揺れているところを見ていると、すでに目が回ってくじけそう。

まだ乗ってもないのに。

目を閉じて深呼吸したらなんとか復活した。

船員さんに酔いにくい場所を聞いたら、乗り口のすぐそばの外の席とのことだったのでそこに座る。

 

f:id:nemie:20161030165322j:plain

日が暮れていく様子を船上から見ることができて、きれいだった。

隣の韓国人カップルが写真をいっぱい撮ってた。

 

f:id:nemie:20161030162337j:plain

なんとか酔わずに直島の宮浦港に到着。

あたりはすっかり真っ暗に。

その日は直島の友人宅に宿伯。

 

翌日

翌日は車であちこち見物。

まずは猫がたくさんいるといういっぷく茶屋というカフェへ。

・・・、しかし月曜のためか休みだった。

f:id:nemie:20161030162404j:plain

でもお店の前に猫がたくさんいた!

8匹ぐらいは確認できた。

すごく人間慣れしていて、寄ってきて触らせてくれる。

お店はしまってたけど、十分猫を満喫することができた。

 

次は、ベネッセハウスミュージアムへ。

野外作品は無料で自由に見ることができる。

f:id:nemie:20161030162520j:plain

車を降りて歩くと、念願の草間弥生の黄色いかぼちゃが浜辺にいきなり現れた!

すごいインパクトなんだけど、意外と景色と馴染んで違和感ない。

写真を撮れて満足。

 

f:id:nemie:20161030162601j:plain

海の水はとてもきれい。

浜辺もゴミ1つ落ちていない。

 

f:id:nemie:20161030162602j:plain

絵になるな〜。

 

f:id:nemie:20161030162653j:plain

いたるところにアート。

植木が猫の置物の中に入っている。

 

f:id:nemie:20161030171239j:plain

こっちからは見えるけど、あっちからは見えないという不思議な部屋。

 

f:id:nemie:20161030171726j:plain

ショップにはアートをモチーフにしたグッズが売られていた。

黄色いかぼちゃのキーホルダーやTシャツなど。

 

f:id:nemie:20161030162648j:plain

読書してる人。

美術館は「ま、今度でいっか」ということでパス。

野外作品だけで満足した。

 

お昼時になりランチできるお店を探すけど、月曜は休みのところが多くてなかなか見つからない。

f:id:nemie:20161030163827j:plain

やっと発見。

カフェコンニチハは営業してた!

助かった。

 

f:id:nemie:20161030163846j:plain

リゾットがおいしかった。

 

f:id:nemie:20161030163805j:plain

カフェこんにちはの周辺を散策。

 

f:id:nemie:20161030163921j:plain

バスが草間弥生仕様でかわいい。

この後、三菱マテリアルを外からチラ見して、帰路につくため宮浦港へ。

 

f:id:nemie:20161030164025j:plain

宮浦港に赤いかぼちゃが〜!

こっちのかぼちゃは中に入れるのだ。

黒い穴から顔を出して写真を撮ってる人も多かった。

直島のかぼちゃって2つあったとは知らなかった。

向こう側のフェリーで帰る。

 

f:id:nemie:20161030164052j:plain

フェリーはきれいで快適。

高速船の2倍時間がかかるけど、安いし揺れも少ない。

月曜なのでがら空き。

1人で何席でも使える。

 

f:id:nemie:20161030164115j:plain

フェリーの2階に出ると、瀬戸内海の景色を眺めることができる。

すごい風だけど、冬じゃなかったら気持ちいい。

 

まとめ

直島は月曜に行くとお店や美術館がほとんど閉まっている。

その分、観光客が少ないのでゆっくりできる。

意外と穴場の曜日かもしれない。

地中美術館行きたいなら月曜休みなので避けた方がいいけど。

直島在中の友人によると、瀬戸芸期間中でなくても大抵のものは見られるとのこと。

浜辺がきれいでまた訪れたい。

 

香川 直島 淡路島 (マニマニ)

香川 直島 淡路島 (マニマニ)