モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガーミンにクリップを付けた

落ちたらショック 前回サイコンでガーミンの一番安いのを買った記事を書きました。 nemie.hatenablog.com マッチ箱ぐらい小さいし、3万円もするので、落としたりなくしたら大ショック。 そこでメルカリで売られている脱落防止クリップを買いました。 ニッチ…

サイコンを買う

サイコンいらないと思ってた サイコンなるサイクルコンピューターを買いました。 ガーミンの一番安いものです。 こちらです。 Edge 130 Plus 本体のみ Garmin ガーミン価格: 28800 円楽天で詳細を見る 29000円!?お高〜い!!! 届いてみると小さくてびっく…

(弱ペダ)宇都宮から日光、インハイ1日目のルートを巡礼しました

1日目は宇都宮から出発 時を超えて弱虫ペダルにはまったので、2回目のインハイ1日目のルートを1泊2日で巡礼してきました。10月初旬の金曜日出発です。 東京から宇都宮は近くてびっくり!大宮までJRで行き、新幹線22分ほどで宇都宮に到着しました。 宇都宮駅…

ロードバイク本体以外にいくら使ったか考えたくない

本体以外もお金がかかる 二週間前にロードバイクを買いました。 その他、ウェアや周辺グッズを買い揃えて、やっと一通り揃ってきました。 結局本体以外でいくら使ったのか考えたくなくて目を逸らしていましたが、恐る恐る計算してみたところ精神的に大打撃を…

1日でロードバイクにまつわるあらゆる失敗をした

新しい場所へ ロードバイクに乗る3回目ともなると、近所の公園だけではなく新しい場所に行きたくなりますよね。 地図を見て、12キロ離れたところにある昔住んでいたマンションを見学して帰ってくる計画を立てました。ノスタルジーと、単にこぐだけではなく目…

突然ロードバイクを買った

自転車の王様 突然ロードバイクを買いました。 あのハンドルが羊のツノみたいにくねっとしていて、タイヤがやたら細い自転車です。 何も知らないど素人感覚を持っていられるのは今だけ、と思い、ブログに書き記すことにしました。 どれほど何も知らないかと…

結局シンプルイズベストなキャンドル

香りだけでいい やっと秋の気配がしてまいりました。 夏は暑くてあまりキャンドルを使う気にならなかったけど、だんだん頻度が増えてきました。 最近は3月に一度ほどキャンドル作りをしています。自分用に作って全部使い終わったら、また作るの繰り返しです…

スケートリンク通い250回の進捗

250回 リンク通いが250回となりました。 引き続き練習しているのは、クロス、セミサークル、モホーク、スリーターンなど。 最近はランジからのT字ストップと、両足スピンも始めました。 前クロスは反時計回りが不安定で困っていました。内側に入れるために足…

はてなブログPRO(有料版)を解約、URLも変わりました

はてなPRO終了 8年間契約していたはてなブログPROを解約したので、無料版になりました。 それにともないURLが変更になります。 今後はこちらでよろしくお願いします。 https://nemie.hatenablog.com/ 変更点 独自ドメインが使えなくなったので、一般的なはて…

かわいいビンで作るとかわいい

瓶キャンドル 瓶欲しさにプリンを買って、洗ってキャンドルを作りました。 写真右の、取っ手がついた瓶です。 取っ手がついただけでこんなにキュートになるのはなぜでしょう。 火をつけたらますます可愛くて気に入りました。 しかも取っ手があるので、持ち上…

スケートリンク通い240回の進捗

バックのセミサークルとターン リンク通いが240回となりました。 今一番の課題はバックのセミサークルです。 特にバックインの蹴り出しが弱すぎて、全く半円を描けません。 二つ目の円からは勢いがついているので大丈夫なので、一つ目の蹴り出しをなんとかし…

ブレード調整の威力がすごくて、まるで別の靴のよう

ブレードの位置調整 先日スケート靴を買ったショップで、ブレードの位置を調整してもらいました。 左足に乗れないのと、重心が前すぎるので少し後方にずらしたかったためです。 私の骨盤が少し傾いているのがうまく滑れない原因の一つです。 これまでピラテ…

スケートリンク通い230回の進捗

リンク空いてきて助かる ようやく春になって、少しだけリンクが空いてきました。 バックの練習ができてありがたい! 冬は混みすぎて足場を見つけるだけで精一杯です。 さて、リンク通いが230回となりました。 相変わらずクロスとセミサークルを中心に練習し…

スケートリンク通い220回の進捗

珍しく楽しい リンク通いが220回となりました。 全然できるようにならなくて悶々としながら通っている時期もありましたが、近頃はめずらしく楽しいです。少しずついろんなことができるようになってきたからです。 フィギュアの難易度はゲームに例えると「ス…

一年ぶりにスケート靴のブレードを研磨した

ブレード研磨 三ヶ月に一度やるのが理想というブレード研磨ですが、私は一年に一度しかやっていません。週一しか滑らないのと、それほど摩耗しているように感じないから。 この度、一年ぶりに研磨したところ、ひょうたん滑走のときの音が違いました。ゴォ〜…

ブログのURLが変わります(追記 1/27)

独自ドメインやめる 今までずっと独自ドメインを使ってきましたが、やめることにしました。 2月11日以降はURLがはてなブログのものになります。 追記 1.27) ->そのつもりでしたが、独自ドメインが自動更新されてしまったので7月まではこのままになります。 …