モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツ、ソイブレンド

ココナッツとソイを混ぜる マイブームのココナッツワックスを単体で使うと、若干ひび割れしました。 そこで今回はソイとブレンドしてみました。 半半ぐらいでどうでしょう。 半半にすると、温めるときに発生するココナッツワックス特有のクセのある香りがか…

顔料になぜかグレーを混ぜる

顔料 ミルームで1グラムずついろんな色の顔料を買ってみました。 1グラム88円で売ってくれるミルームは最高ですね。 月額料金払ってるだけのことはあります。 マイブームのココナッツワックスで今日も瓶キャンドルを作ってみました。 鍋で顔料を溶かした時点…

キャンドルの座金と芯の変遷

芯 最初は面倒なので、座金と芯がセットされたものをアマゾンで買って使っていました。 しかし、だんだんわかってくるとこだわりがでてくるもの。 今は3種類の芯を使い分けています。 この3種類です。細いものから順に H芯(3x3+2)という白い糸 主にティーラ…

マイクロワックスで水玉キャンドルを作る

マイクロワックス 今までは天然素材にこだわって、ソイ、蜜蝋、ココナツワックスを使ってきました。 しかし天然にはできないことがある……。ってなわけで、初めてマイクロワックスなるものを使ってみました。 10グラムを使って、カラーシートを作りたい。 こ…

ソイブロックとココナッツワックスでグラスキャンドルを作る

ブロック使いたい 前回100グラムずつソイソフトワックスで作ったブロックを使って、グラスキャンドルを作りました。 ブロックは100グラムを2色作ったので、けっこう余っています。 ココナッツワックスはフレークじゃないので、いろんな大きさのものを組み合…

ココナッツワックスでキャンドルを作ったらどうなる

ココナッツワックスの特徴が知りたい ソイか蜜蝋ばかり使っていましたが、ココナッツワックスを初めて使ってみました。 ココナッツワックスはココナッツオイルからできていて、ヤシの葉から作られるパームワックスとはまた別物です。 日本では完全にマイナー…

モザイクキャンドルに再挑戦

瓶でモザイクキャンドルを作りたい ソイワックスを使って瓶でモザイクキャンドルを作りたいという、無茶な希望を実現するために再度挑戦しました。 なぜ無茶かと言うと、そもそもソイソフトワックスはそんな凝ったことをするのに向いてないからです。 まずは…

バスソルト自作は大失敗、食用色素は難しい

バスソルトを作りたい 手作りコスメの良さに気づいたので、バスソルトも自作しようと考えました。 ラベンダーとオレンジの香りがする紫の塩を作ります! 食用色素の赤と青を買ったので、混ぜたら紫になるはずと予想しました。 香りの精油はあります。 塩はロ…

マークスアンドウェブのモミのキャンドルを再現してみた

マークスアンドウェブのモミの木キャンドル 毎年12月にマークスアンドウェブから出る、期間限定のモミ のキャンドルを去年買いました。10時間燃焼のものでモミの青くてちょっとスパイシーな香りを堪能して、また来年まで買えないのか〜と残念に思いました。 …

シアバターでクリームを作ったらかなりよかった

シアバターでクリームを作る いつも精油を買っているお店でシアバターを買ったので、クリームを作ってみました。 シアバターはこちらです。 オーガニック 精製 シアバター100g m2 【送料無料】 【 精製シアバター 100% オーガニック 天然 スキンケア ヘアケ…

芯が座金からぜったい外れないようにしたい

座金と芯の固定 座金と芯をペンチで固定して使っています。 座金はゾンアマで買いました。三ミリの高さのものです。 写真奥のペンチがでかすぎたので小さいのを買いました。 座金をしめるの難しい! 買ったのはこちらのペンチです。全然やりやすくなりました…

木の芯でグラスキャンドルを作った

芯は糸だけじゃない キャンドルの芯は糸だけじゃないと最近知りました。 木の芯が流行っているようです。そこで使ってみました。 木の芯はこういうものです。平らな板のほうがメジャーですが、私は丸型を使ってみました。中心に細い板が入っていて、周りを薄…

蜜蝋よさらば、瓶は湯煎したほうが良さそう

蜜蝋は入れない 前回までに、ソイワックスに蜜蝋を2割入れても1割いれても、盛大にひび割れました。 なので蜜蝋とはおさらばして、当初のソフトソイワックス だけでまた作ってみました。 今度は瓶を湯煎して温めてから注ぎました。白浮きはなくせるのでしょ…

キャンドルの芯が抜ける大失敗

余ったロウ キャンドルを作ったあとにちょっと余ったロウは、毎回シリコンの型に流してとってあります。これだけでもかわいいですね。いい香りがします。 くだいてモザイクキャンドルを作ってみました。 瓶に破片をつめていきます。上から白いソイワックス …

蜜蝋を減らしても割れる

蜜蝋のせいなのか? 前回はソイに蜜蝋をブレンドして作ったら、ヒビが入りました。 そこで蜜蝋を1割に減らして作ってみました。 さらに瓶を湯煎して温めておきました。注ぐ時にロウと容器の温度差がないほうがいいと書かれてあったからです。 結果、やはりヒ…

蜜蝋ブレンドは割れる

白浮きをなくしたい ソイワックス が固まると表面が白くなるのをどうにか防ぎたくて、いろいろ試しています。 試しに蜜蝋を2割配合してみました。 白浮きは前回よりましです。右のクリアカップなんて、ほぼ白浮きはありません。 ってことは、瓶が冷たいから…

ソイワックスを変えたら白浮きが激しい

ソイソフト 1.5倍の値段がするソイワックス を買ったので使ってみました。 今までとどう変わるのでしょうか。 フレークの形が薄っぺらい紙みたいなものから、とうもろこしの粒みたいに変わりました。 やっぱり青にして、精油を入れます。 ここで秘策です。 …

溶け残りで作ったエコキャンドルを灯す

溶け残りを集める キャンドルの最後、毎回ちょっとずつロウが溶け残ります。 空っぽの瓶に芯を立てておいて、毎回溶け残ったロウを放り込んで貯めていきます。 瓶にたまったらエコキャンドルとして使っています。 わ〜、楽しい! 蜜蝋もソイワックスも、いろ…

蜜蝋ワックスと蜜蝋クリームを作った

蜜蝋ワックスと蜜蝋クリーム 蜜蝋を一キロ買って持て余しているので、家具用のワックスと、体用のクリームを各30グラムずつ作りました。 キャンドルを作るのに比べたらすごく簡単なのです。 ネットで調べたレシピによると、 家具用の蜜蝋ワックスはえごま油…

ソイキャンドルをグラデーションにしたい

2色の境をぼかしたい 先日からソイワックスで2色キャンドルを作ろうとしていて、なんとか境をぼかしたいです。うまくいかなかったので、またチャレンジしました。 ソイワックス が80度になったら、前回とは違う色味の紫の顔料を溶かします。 さらに65度まで…

湯煎袋で2色キャンドルを作る

湯煎袋って楽そう ミルームで湯煎袋を使う作り方があったので、湯煎袋って片付けが楽そうだと思って買ってみました。 湯煎袋は食品を温めたりするときに使う、熱に強い材質の袋です。 2色のキャンドルを作るので、ソイワックス を二つ同時に湯煎で溶かしてみ…

コーヒー精油でキャンドルを作った

コーヒーの精油 コーヒーのエッセンシャルオイルがあると知って、どうにもキャンドルを作ってみたくなりました。 そこで、他の精油に比べて3倍ぐらいの値段がしたけど、思い切って買ってみました。 オーガニックCO2エキストラクト コーヒー 5ml【メール便対…