モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月唐津旅行その2、鏡山温泉、鏡山展望台、うまかもん市場

霧の唐津 唐津に宿泊して朝起きると、街が霧に包まれて幻想的でした。 ホテルの窓からお城を見た様子です。 うっすらとかろうじて見えます。 川方面は対岸がぼやけています。 ホテルをチェックアウトして、霧でも関係ない鏡山温泉に車で出かけました。 また…

2020年11月唐津旅行その1、虹の松原から唐津城、唐津ホテルアンドリゾーツ

福岡から唐津へ 11月初旬に羽田から福岡に飛んで、唐津に1泊旅行してきました。 コロナ3波が来る前で、今考えるとギリギリの時期でした。 写真をメインに簡単にレポします。 福岡空港着! 空港に着いたら伊都キングの大きな看板を発見。 人気のいちごわら…

ペイペイドームで同人誌を売ってきました

同人遠征 目的がある旅っていいですよね。 オタクになったおかげで旅に目的ができました。 コロナの第3波がくるちょっと前、福岡の同人イベントに参加してきたのでレポします。 東京から福岡空港まで飛行機で参戦です。 二度目のイベント参加、初の遠征です…

ポンパドールのティーパックでホットワイン

自作ホットワイン 最近ホットワインにはまっています。 カルディでポンパドールのホットワイン ティーパック(15個入って400円ぐらい)を買ってきて、自作しています。 これです。冬しか売ってないと思われるので3箱まとめ買いしました。 鍋に赤ワイン…

スケートリンク通い110回の進捗

110回通ったところ…… 先日リンク通いが通算110回目となりました。 100回目から進捗があるでしょうか。 バック片足がマシになってきました。 調子がよければ3秒ぐらいいけます。 真っ直ぐ(フラットエッジっていうんでしょうか)だけでずっと練習す…

スケートリンク通い100回の進捗

100回通った ついにリンク通いが100回に達しました。1年半ほどでです。 90回の時から進捗があったでしょうか。 もう10回ぐらいでは、何かができるようになったとは言えません。 まだバッククロスは4歩までしか交差できないし、バック片足は乗れて2…

スケートリンク通い90回の進捗

90回通った スケートリンクに90回通ったので、進捗を報告します。 80回の時から上達したことはあるでしょうか。 一言で言うと、目立った上達ぶりはありません。 むしろ下手になっているような気がして、時々やさぐれてます。 片足滑走のときの上げた足…

初めてのビッグサイト同人作家デビュー体験記

ビッグサイトデビュー 先日念願の同人誌イベントデビューを果たしたので、レポします。 同人界はハマると進行速い 「同人誌ってオタクが書いてる本でしょ?」という全く他人事の状態から、まさか自分が頒布する(売る)ほうになるとは思いませんでした。 1…

スケートリンク通い80回の進捗

80回通った コロナで途中二ヶ月半抜けてしまったのですが、リンク通いが80回目に到達しました。 一年ちょっとで80回だから、自分としてはがんばりました。 さて、70回目から進捗はあったでしょうか。 一番大きな変化は、セミサークルを練習し始めた…

2020年5月の東京コロナ日記

引き続き、記録のためにコロナの影響を中心に1個人の日記をお送りします。 5月2日 GWなのにどこも行けず。 マクドナルドでテイクアウトして、広場のベンチでランチをしたのがGWの一番いい思い出だった。外でランチするのは気持ちいい。 5月3日 注文していた…

2020年4月の東京コロナ日記

3月に引き続き、この特殊な1ヶ月の記録を残しておきます。 4月1日 自宅勤務。 翌週予約しているアロママッサージをキャンセル。 行きたかったけど、さすがに不要不急だろうと。 歯医者のクリーニングもキャンセルして、7月に取り直した。 いったい7月にはこ…

2020年3月の東京コロナ日記

記録のために、日記から拾って個人的に3月に起こったことを書き残しておきます。 3月1日(日) 近所のマクドナルドで朝マック。 手洗いの習慣がバッチリついてきたので、初めてレジ横の洗面台で手を洗わせてもらう。ここの洗面台初めて使ったわ〜。そのあと…

2020バリ旅行④ウブドのdワルンのジンジャーソーダが恋しくて再訪

Dワルン(d'Waroeng) 前にウブドのニュークニンにあるDワルンに行ったとき、ジンジャーソーダを頼んで衝撃を受けたんですよね。 だってジンジャー味というより、ほぼ生姜汁だったものですから。 その時の記事。 www.m-forest.net もう一度飲むために、3年…

スケートリンク通い70回の進捗

70回でどうなったか コロナで一般営業が中止になっていてなかなかリンクに通えないのですが、かろうじて週1は滑れています。 ゼロと週1は全く違うので、ありがたいことです。 さて、リンク通いが70回となりました。 60回目のときから何か進歩したで…

スケート靴を買って9ヶ月、初めてブレード研磨に出した

ブレード研磨 スケート靴を初めて研磨に出しました。 購入したときに、週2回ぐらい滑るならば3ヶ月ぐらいで研磨したほうがいいとお店の人に聞きました。 しかし、あっという間に9ヶ月が経ってました……。 滑っている感じは別に変わりません。 まだまだイケ…

スケートリンク通い60回の進捗

60回でどうなったか 50回の進捗の記事を見ると、右も左も片足が5秒ぐらい乗れるようになったと書かれてました。 それから10回通っても目立った進歩はありません。 しいていうなら、両足スネークの足を伸ばすタイミングがやっと分かってきました。 今…

2020バリ旅行③ウブドのホテル「アラムジワ」が好きすぎる

アラムジワ ウブドでは常宿のアラムジワに5泊しました。 アラムジワに泊まるのももう6回目となります。 バリっぽい雰囲気と素朴なスタッフさんが大好きなのです。 看板が出ていて、ちょっと入った奥まったところにあります。 2年前に来た時は前の道が土で…

2020バリ旅行②チャンプアンを歩いてカルサスパでマッサージ

チャンプアンのハイキングコース バリ、ウブド到着の翌日は、最近いつもカルサスパでマッサージを受けることにしています。 トリップアドバイザーで1位の人気店なので、1ヶ月前に英語メールで直接お店に予約します。 難点はちょっと遠いところ。 でもハイ…

2020バリ旅行①ガルーダインドネシア航空、エコノミーの機内食はすぐ選択肢がなくなる

ガルーダインドネシア航空 年明けから、2年ぶりにバリに行ってまいりました。 前回はエアアジアで激安で行けたのですが、エアアジアのバリ直行便がなくなってしまったので今回はガルーダ で。 エアアジアの直行便、短い運命でしたね・・・。 選択肢的にはあ…

スケートリンク通い50回の進捗

50回でどうなったか スケート練習の記録のため、リンク通いの回数をカウントしています。 38回通ったときの記事を読み返すと、両足スネークができるようになってきて、片足滑走はは右だけ三秒ほどできると書かれてありました。 50回(8ヶ月で)通った…