モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートリンクでのロッカーレンタルが最高な件

ロッカーを借りる スケートは楽しいけど、行き帰りの荷物が重いのが難点ですよね。 25リットルのバックパックで通っていて、重さを量ったら5キロほどありました。 5キロと言えば太ったオス猫1匹分ほどの重さです。 5キロの米の袋のほうが分かりやすいでしょ…

足の器用さで左右差がありすぎる問題

利き足 手だったら、右利きの人は右手のほうが左手より確実に器用ですよね。 聞き手を使うことのほうが圧倒的に多いから。 右腕のほうが筋肉が多くついていたりもします。 でも足はどうでしょう。 多少、利き足的なものがあるとは思ってました。 でも、手と…

スネーク滑走は最初は足踏みからスタートするとやりやすい

スネーク滑走 スケート教室で、ついにスネーク滑走を習い始めました。 足踏みとひょうたんばかりの2か月、長かった・・・。 予習として事前にYouTubeなどの動画を見て、それっぽい動きをやってみてもできませんでした。前に進まないのです。 教室では最初に…

将来を見据えたスケート技の気が早い練習

気がはやい まだ足踏みとひょうたんの練習をしているのに、将来を見据えて気が早過ぎる練習もしています。 まず将来スピンをやるときに目が回らないように、床の上で何回か回転して目を慣らす訓練です。 フィギュアは、バレエやほかのダンスと違って首を切っ…

エッジカバーのケースが欲しいけど全然売ってない件

エッジカバーの収納 リンクの外を歩くときにブレードを守るためにエッジカバーを付けます。 よくテレビで大会の時に選手がリンクから上がるときに付ける、カラフルなプラスチックの素材のものです。 こういうものです。 [rakuten:kosugi-skate:10003109:deta…

足踏み練習は思ったより大事っぽい

足踏み スケート教室では、最初は足踏み練習から始めます。 ただ足踏みして前に進んでいくだけなのですが、これが苦手で・・・。 全然前に進まないのです。 後ろ向きバージョンもあります。 足を内股状態にして後ろに進むのです。 こちらは逆に、滑ってしま…

スケート、氷の上でもケツパッドの威力すごい

転ぶとお尻が痛い スケート初回は転んだ時のために、念のためタオルをお尻に入れていきました。 全く役立たずです! 2日で4回転んで痛すぎて、打った時はもちろんその後2週間はたっぷり苦しみました。 もうあのつらさは免れたいと思い、ダメ元でケツパッド(…

スケートリンクは氷の状態で全然滑りやすさが違う

リンクは毎時間全然違う スケートを始める前は、スケートリンクはいつでもどこでもよく滑ると思ってました。 しかし、始めてみると氷の状態によって全然違います。 製氷したての時はツルツルで、上達したのかと錯覚するほど滑りやすいです。 しかし、時間が…

スケートリンクで反対回りの練習をさせてほしい

リンクはいつも同じ回り 日本のリンクは左回り(反時計回り)のところがほとんどだそうです。 陸上のトラックも同じ方向ですね。 リンクでは逆回りをするのは禁止になっています。 でも逆回りの練習をさせてほしいのです! というのは、左回りだとずっと右側…