モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白ひげの滝は、美瑛観光で予想外に気に入って興奮したスポット

白ひげの滝 7月初旬に富良野・美瑛に行った時に、印象に残った場所を1つ紹介する。 全く興味がなくて行くつもりもなかったのだけど、すごく気に入った場所。 それは白ひげの滝! 青い池から車でちょっと行ったところにあるので、セットで行く人も多いだろ…

「北の国から」の聖地である麓郷(ろくごう)を訪ねた

麓郷の地 富良野から車で30分ほど走ると、「北の国から」の舞台となった麓郷がある。 せっかく富良野に来たので、半日かけて回ってみた。 まず入り口付近になる、中畑木材に向かった。 地井武男演じる中ちゃんの木材屋さんだ。 これこれ〜! 今も実際に木…

美瑛でガイド付きサイクリングツアーに行ってきた

美瑛でサイクリング ずっと美瑛の丘を、車ではなく自転車で回りたいと思っていた。 でも道はわからないし、坂道を登る体力もない。 そこでガイドさんが案内してくれる電動自転車でのツアーに申し込んだ。 当日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだりしていて…

美瑛のペンション「ココリール」で丘と星空を満喫した

美瑛に宿泊するのが今回の北海道旅行の目的の1つ。 美瑛って大きなホテルがなくてペンションがメインなので、ツアーでは美瑛宿泊がほとんどない。 たいてい富良野か旭川に泊まって、美瑛は観光に行く感じ。 それでも泊まりたいので、わざわざツアーは宿が1…

ドラマ「風のガーデン」に出てくるSoh's Barは普通にいい雰囲気だった

脚本家の倉本聰氏が愛煙家のためにプロデュースしたSoh's Barに行ってきた。 新富良野プリンスホテルの敷地内にある。 お店の外観は石造り。 これはお昼に訪ねたときの写真。 まだ開店していない。 予約して、夜に行ってみた。 ホテルの駐車場から徒歩7分な…

ドラマ「風のガーデン」の舞台を訪ねて1つ言いたいこと

ドラマ「風のガーデン」の舞台の英国風ガーデンに行ってきた。 2008年の中井貴一主演のドラマで、緒形拳の遺作になったものだ。 中井貴一演じる麻酔科医が、故郷の富良野に戻ってきてお父さんの緒形拳と親子の仲を取り戻す話。 脚本家の倉本聰って、「北…

ドラマ「優しい時間」舞台の喫茶店「森の時計」でコーヒー豆を挽いた

ドラマ「優しい時間」 ドラマ「優しい時間」の舞台となる富良野の喫茶店「森の時計」に行ってきた。 「優しい時間」は2005年の倉本聰が脚本のドラマで、喫茶店マスターの寺尾聡と息子の二宮和也が親子の仲を取り戻すドラマ。 ドラマの主題はシリアスなん…

AIR DOで飲むオニオンスープがかわいくて美味しい

Air Doで羽田から旭川空港に行ってきた。 エアードゥってLCCなの、言われるまで気づかなかった。 ANAとかと違いがわからず、普通にいい! クマのキャラクターがかわいいのだ。 しかも名前がベアードゥ! 機内のブランケットにもかわいいキャラが。 ドリンク…

「北の国から」資料館が閉館する前に行ったらすごく楽しめた

富良野の「北の国から」資料館に行ってきた。 今年8月に閉館するので、今のうちしか行けないのだ。 富良野駅から車で数分走ると茶色い建物が見えてきた。 駐車場がどこにあるのか分からなくて手間取ったが、建物の裏に見つかった。 建物の前にいろいろと注…