モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋屋こよみのくず餅プリンとくず餅カップを食べた感想

船橋屋こよみ 新宿ルミネ1の地下2Fで和風デザートを購入しました。 行きつけの美容師さんがおいしいとオススメしていたためです。 それは「船橋屋こよみ」というくず餅のお店のもの。 創業200年のくず餅の船橋屋が作った新ブランドなのです。 種類がた…

直島「家プロジェクト」で護王神社の神秘的な階段アートを見てきた

家プロジェクト 直島の「家プロジェクト」というのは、本村地区の建物6つのアート作品です。 1030円でチケットを買えば全部入れます。 チケットには、その場所を回るとハンコを押してもらえます。 今回は時間の都合で、護王神社と角屋だけ回りました。 …

直島の道端にある巨大ゴミ箱アートはゴミまでいちいちリアル

巨大ゴミ箱アート 前回直島を車で回った時に、すごく気になったアートは巨大ゴミ箱。 道端にいきなり巨大なゴミ箱が現れるのだから、「えっ!今の何??」と驚きました。 今回は車から降りて近くで見てみました。 このゴミ箱は「もう1つの再生」というアー…

直島のカフェ「いっぷく茶屋」は猫をモフり放題だった

いっぷく茶屋に再訪 直島で最初に向かったのは、「いっぷく茶屋」というカフェ。 前回も来たけどあいにくお休みだったので、今度こそと思い再訪しました。 ここはお庭に猫ちゃんがいて、触らせてくれるんです。 前回もお店には入れなかったけど、猫ちゃんが…

高速艇で高松港から直島に、船酔いにビビりながら行ってきた

高松港から直島へ高速艇で 里帰りしたついでに、また直島に言ってきました。 友人が赴任しているためです。 1年で2回も直島に行くとは思いませんでした。 前回行ったのは月曜で、いろんなお店が定休日、人はまばらという状態でした。 今回は日曜なので、ど…

桜の時期に秒速5センチメートルのロケ地を歩いてみた

聖地巡礼 新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」が好きで、2016年5月にアニメの舞台となった参宮橋駅周辺を歩いてみた。 しかし5月だったので桜がないのが残念だった。 そこで、2017年4月に再度訪問。 今度こそアニメと同じように桜がある状態で写真を撮…

鎮静剤で眠りながらやる胃カメラを新宿で受けてみた

胃カメラ初体験 メチャクチャ怖がりで痛がりなので、苦しい検査は全力で避けたい。 胃の検査でバリウムを飲んだときは、辛すぎて涙が止まらないしバリウムは全然飲めないしで「こんな検査するぐらいなら病気で死んだほうがいい!」と真剣に思った。 それ以来…