モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知床旅行⑬羅臼の道の駅から北方領土を眺め、「北の国から」純の番屋でランチ

羅臼の道の駅 セセキ温泉からレンタカーをまた30分走らせて、羅臼の町に戻りました。 お昼近くになると濃霧がちょっと晴れてきました。 雨もギリギリ降らなくてラッキーです。 道の駅、らうす海鮮市場でお土産を物色。 らうす海鮮市場はわりと営業が激しく…

知床旅行⑫雨の羅臼、霧のオホーツク海沿いをドライブして秘境の瀬石温泉へ

羅臼ビジターセンター 知床旅行4日目は朝から雨が降っています。 ハイキングや滝登りは前日までに済ませておいてよかった〜。 本日はウトロから知床峠を横断して羅臼の町へ行きます。 羅臼には「北の国から2002遺言」のロケ地があるので楽しみです! 雨…

知床旅行⑪オロンコ岩に登るのがこんなにきついとは聞いてなかった

ゴジラ岩 3日目の夕方はオロンコ岩に登ってみました。 オロンコ岩とは、ホテル「北こぶし」から徒歩5分ぐらいのところにある大きな岩です。 階段がついていて、登ると遠くまで見渡せるのだそう。 途中、ゴジラ岩がありました。 ゴジラの形をしてるからゴジ…

知床旅行⑩「北こぶし知床」ホテル宿泊、つい「知床第一ホテル」と比べてしまった

北こぶし知床 知床旅行の後半2泊は北こぶしに泊まりました。 いろんなサイトにハイクラスホテルと書かれていたので、期待大です。 私が今回泊まるのは、眺望なしでお部屋お任せの一番安いプラン。 とはいえ1室1泊朝食付きで、26000円ちょっと(2人…

知床旅行⑨知床峠は動物の宝庫、ヒグマが道端で草を食べてた

知床峠 フレペの滝に行ったあと、午後からちょっと曇ってきたのですが翌日は雨だそうなので今のうちに知床峠まで行くことにしました。 知床峠というのは、4月〜11月だけ開通している知床半島を横断できる道路の頂上です。 標高738メートルなので見晴らし…

知床旅行⑧「フレペの滝」への遊歩道がこんなに疲れるとは聞いてなかった

知床自然センター カムイワッカ湯の滝のあとは、フレペの滝へ。 拠点となる知床自然センターの駐車場にレンタカーを停めました。 トイレでハーフパンツから長ズボンに着替えます。 ちょっとしたハイキングなので半パンだと虫に足を刺されるためです。 知床自…

知床旅行⑦「カムイワッカ湯の滝」温水の滝を歩いて登る大自然を満喫

カムイワッカの湯 知床旅行3日目はカムイワッカの湯、フレペの滝、知床峠に行くことにしました。 翌日は雨の予報だったので、今のうちに行っておこうと思ったからです。 カムイワッカの湯はお湯の中を歩いて滝登りできる場所です。 なんて大自然! アイヌ語…

知床旅行⑥ウトロでランチは海鮮以外が狙い目、ボンズホームで栗じゃが料理を食べた

ボンズホーム 知床五湖ガイドツアーのあと、ランチのためにウトロの「ボンズホーム」という喫茶店に来ました。 栗じゃがいもを使った料理が食べられるんですって。 ガイドさんに観光船が戻って来る時間帯は海鮮のお店が激混みすると聞いたので、あえて喫茶店…

知床旅行⑤知床五湖ガイドツアーがこんなに疲れるとは聞いてなかった

知床五湖ガイドツアー 知床と言ったら知床五湖ですよね! 国立公園なんです。 公式HPによると 知床五湖は、知床連山を背景に原生林の中にたたずむ5つの神秘的な湖です。 多くの野生動物の生息地でもあり、ヒグマの爪痕やクマゲラの食痕など知床の自然の豊か…

知床旅行④何もかも広い「知床第一ホテル」は漫画も読み放題、近くの足湯が最高

知床第一ホテル到着 女満別空港から、途中生乳ソフトを食べたり、天へ続く道、オシンコシンの滝などによりつつ、ウトロの街に17時ごろ到着しました。 最初の2泊は知床第一ホテルに宿泊です。 知床五湖やカムイワッカ湯の滝など有名な観光地を回るのに便利…

知床旅行③知床八景であるオシンコシンの滝は、天然のミストがディズニーランドのアトラクションみたい

オシンコシンの滝 知床半島に入って、もうほとんどウトロの町の近くに知床八景の1つであるオシンコシンの滝があります。 道路沿いにあるわかりやすい観光地です。 滝の手前に広い駐車場、トイレ、売店があってちょっと休憩にもいいです。 私はトイレを我慢…

知床旅行②メルヘンの丘からオホーツク海沿いを通って天に続く道へ

メルヘンの丘 女満別空港を出て、まずはメルヘンの丘へ向かいました。 ネーミングだけで素敵っぽくないですか? 美瑛の丘みたいなのがあるのでしょうか。 空港から車で10分ほどのところにあります。 標識が出ていました。 こんなところです。 晴れていたし…

知床旅行①羽田から女満別空港へAIRDOで機内販売を買いつつ行ってきました

羽田から女満別空港へ 7月始めに知床に行ってきました。 知床といえば世界遺産の地域です。 どんな大自然を見せてくれるのでしょうか。 知床八景であるいろんな滝やら、知床五湖を回る予定なので楽しみです。 知床峠を超えて羅臼にも行きます。 「北の国から…