モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャンドル沼に落ち、何かつけてないと落ち着かない

キャンドル増えました 11月に3日ほど季節性うつになってから、キャンドルにはまっています。 炎を見つめながらエンヤを聴くとなんと癒されることでしょう。 最初はマークスアンドウェブで、パームワックス のガラス容器入りキャンドルを買っていました。しか…

スケートリンク通い160回の進捗

今年は40回ちょっと リンク通いが通算160回となりました。 スケートを始めて2年半、まだやめてないだけで奇跡です! 今年は40回ちょっと。途中コロナで一般滑走にもいけなくなり、3ヶ月ブランクがあったにしては意外と通えたのではないでしょうか。 始めた初…

夜な夜なキャンドルを見つめ、ここにも沼を発見する

キャンドル 3日ほど季節性のうつ病になって、エンヤを聴きながらろうそくの炎をながめていました。暗闇で一人炎を見つめるのは、知らない人が見たら何事!?という恐ろしい姿です。 でも原始人が火を見て過ごしたのが理解できるほど心落ち着くので、元気にな…

ゴッホ展、にわかアートファンでも楽しめた

ゴッホ展 ゴッホ展が話題になっていたので、全然興味がなかったのに突然アートに目覚めました。 本当に何も知らないので、この本を読んで予習してゴッホ展に行ってきました。 「ゴッホは耳を切って友達に送りつけピストル自殺をする」という衝撃の予備知識を…

予備知識なしで印象派美術館めぐり

にわかアート趣味 アート? わかりませんね!と食わず嫌いですごしてきたので、美術館に行ったのは、人生でほんのわずかな回数です。 しかしゴッホ展が話題になっているので急に興味を持ち始めました。 しかしゴッホ展は予約が埋まっていてすぐには行けない…

貸し靴でどのぐらい練習できるか

遠くのリンク 実家に帰ったついでにリンクで滑ってきました。 予定外だったのでマイシューズはなく、貸し靴を借りることに。 貸し靴で滑るのは2年ぶり。 前回も旅先のリンクで借りました。ひょうたんすらも横滑りしてできずに、3周して終了した苦い思い出が…

スケートリンク通い150回の進捗

150回通った 先日ようやくリンク通いが150回になりました。 この1年で50回通ったことになります。 最初の1年に80回通っていたのでペースダウンしたけれど、コロナもあったしホームリンクもなくなったし、仕方ありません。 今年のブランクが3ヶ月あったわりに…

3〜4ヶ月ぶりにスケートに行ったけど案外覚えていた

3〜4ヶ月のブランク 3〜4ヶ月ぶりにスケートに行ってきました。 持ち物もなんだっけという感じだし、靴の履き方も忘れてるのではないかと不安でしたが大丈夫でした。 行きの電車で今までに書いた練習ノートを見直して「あ〜、こういう練習やってたな」と思い…

季節の変わり目を感じるもの

アイスからホットへ すっかり涼しくなってまいりました。 春夏はアイスラテを注文するのが、だんだんホットにする日が増えてくると季節の移り変わりを感じます。 家着もハーフ丈からロング丈のズボンになってきました。 風呂の温度設定を二度ほど上げて、バ…

キンモクセイ、今年は咲くの早い

金木犀 キンモクセイって10月じゃなかったですっけ? 歩いていると香りがしてきたので、週末は近所のキンモクセイスポットに散歩に出かけました。もうすごく咲いてる! 南の地域はまだみたいですが、東京はもう満開近く咲いています。 雨が降って花が落ちず…

骨格標本は体のイメージが湧くからいい

骨格標本を買ってみた ボディマッピングの本を読んでからずっと骨格標本がほしかったので買ってみました。 届いた箱を開けたら思ったより大きかったのでびっくりです。 写真もあるけどイラストを描いてみました。 この通り、macのモニターよりやや大きいぐら…

生活の木のキンモクセイのオイルは再現度高い

金木犀オイル 生活の木で買ったキンモクセイのオイルを使ってみました。 10mlで二千円ほどで買ったものです。 ↓写真もあるのに絵を描きました。なかなかうまい! 金木犀のエッセンシャルオイルはとても高価で、本来1mlでも5千円ぐらいします。 私が買ったも…

キンモクセイの練り香水良い

練り香水 生活の木でキンモクセイの練り香水を買いました。2千円弱。 香りの再現度が高いです。トイレの芳香剤味は全然ありません。 しいていうならオレンジの香りも混ざっているような気がする。 ↑写真もあるのに絵を描いてみました。 何がいいかというと、…

ファイザーのワクチン2回打った副反応で熱が出た

ファイザーのワクチンをやっと2回打ったので経過を記録しておきます。 自治体の予約開始と同時にネットで申し込みました。 どんどん枠が埋まっていくので焦りましたが、2回分とも一度に予約できました。 1回目も2回目も自治体の集団接種会場です。 ワクチン1…

ZOOM会議をカフェでするのはやめてほしい件

リモートワークだから? コロナ始まってからカフェに行くと、けっこうな割合でZOOM会議をしている人がいます。うるさいからやめてほしい!しかも会話内容が筒抜けです。会社員らしき方は、セキュリティ大丈夫なのでしょうか。 席の配置によっては、PC画面に…

「知っている言葉」から「使える言葉」に昇格させたい

語彙が少ない 数少ない手持ちの言葉を使いまわして7年ほどブログやらなんやらを書いています。その少なさと言ったら、Tシャツ2枚とスカート2枚で1ヶ月着回しコーディネートをしているようなものです。マヨネーズを白ごはんにもうどんにも素麺にかけて食…

リンクがなくてスケートに全然行けてない

リンクない なんと都内のリンクは東伏見だけになりましたね。 東大和はなぞの故障で長期閉館、神宮はオリンピック使用で夏は使用不可。 ここまで練習環境が悪化するなんて信じられません。 東伏見も一般営業は平日のみなので、そうそう行けるものではないで…

イタトマカフェのメロンパイの季節となりました

メロンパイは夏 イタトマカフェのケーキは多くの種類があれど、メロンパイが一番好きです。 こちら。大粒のメロンが入っていて甘くてジューシーなのです。 五百円ちょっとだったかな。 去年は気付くのが遅くて、時期的に3回ぐらいしか食べられませんでした…

スケートリンク通い145回の進捗

10回行くのに何ヶ月かかる? 10回ごとに進捗を書いていましたが、リンク事情がますます悪化して10回行くのに三ヶ月ぐらいかかるのでは?と思ってきました。もう5回で書きます。 貴重なリンク一個が修理?で閉鎖になり、都内(といっても遠い)のリン…

ETVOSマッサージブラシを色違いで3個買った

Etvosマッサージブラシ 最近買ったEtvosのマッサージブラシが気に入りすぎて、3個も買ってしまっいました。シャンプーのときに手の代わりにブラシで洗うためのものです。 こちらです。 前まで別ブランドのものを使っていて、柔らかすぎていまいち洗いにくか…

キンドルとkobo以外の電子書籍リーダーを買いました Boox note3

電子書籍リーダーは目に優しい 先日電子書籍リーダーを買ったのでレポします。 そもそもipadで十分なのにどうしてわざわざ専用の電子書籍リーダーを買ったかというと、目が疲れるからです。 読書していると目の下がしょっちゅうピクピクと痙攣します。PCやタ…

スケートリンク通い140回の進捗

細く長く リンク通いが140回になりました。リンクが遠くなっても、すごくがんばって週1ペースを保っています。1月にホームリンクがなくなってから、教室を二箇所変わってやっと落ち着きそうな予感がしています。 最大週1でしか通えないので、ペースに慣れ…

サンクスツアーはアットホームで真央ちゃん可愛かった

サンクスツアー 初めてアイスショーなるものに行ってきました。 浅田まおさんが今までの応援の感謝を伝えるため、全国で開催しているサンクスツアーというショーです。 スケートを習っているのに生のアイスショーを一度も観たことがない私に、フォロワーさん…

スケートで転んで頭を打ったがヘルメットに救われた

頭を打った 久々にリンクで転んで頭を打ちました。 始めたばかりの頃ぶりの2回めです。 前回はスケート教室で集合するために走って転びました。 今回は子供さんが後ろからぶつかってきました。 前を向いて滑っていたら、うしろから下半身にドンというけっこ…

滑る時間が激減したけれどやめはしない

リンクが遠い ホームリンクが1月で消滅したので、遠くのリンクに最大週1で通っています。それでも教室の時間90分しか滑れません。その前後に自主練をしたくても、一般営業をしていないのでダメなのです。 今までは週1〜3回通って好きなだけ滑れたのに、…

ミッドタウンスケート納め、平日の夜でも大混雑

懲りずにまた行った ミッドタウンのスケートは今週末までです。先週の週末で今季は最後にするはずだったのに、また行ってしまいました。はんこ出社するため都内まで出るなら、ついでに寄らずにいられなかったのです。 夜に行くのは初めてです。平日なので空…

祝日のミッドタウンのスケートは大混雑

終わりかけのミッドタウンのリンク 今シーズンのミッドタウンのリンク営業はあと1週間を切りました。祝日だったので最後にと行ってきました。 11時から営業開始なので15分前に着いたら大行列です。主に家族連れのお客さんです。そりゃ一般営業をしていると…

ブログ記事の整理をして大量削除しました

ブログ7年目 気づくとこのブログを初めてから7年目に入っていて驚きました。 7年もすると興味がすっかり移り変わっているので、もうあまり興味がないエリアは削除祭りをしました。 650ほどあった記事が400ぐらいになったので、さらに整理してまいりま…

スケートリンク通い130回の進捗

リンク変わって迎えた130回 ホームリンクが消滅したので、もうスケートは続けられないかな〜と思ってました。続けるには重い荷物を持って遠くまで通わないといけません。移動が苦手なのです。だから都心に住んでいるのに!なんでも近くで済ませたい。 でもせ…

ミッドタウンでスケート練習、カフェチケットでホットチョコ美味しい!

ミッドタウンでスケート 去年からずっと行きたいと思っていたミッドタウンに、ついに行ってきました。今まではリンクのロッカーにずっとマイシューズを預けてたので行けなかったのが、ホームリンクがなくなった今は手元にあるためどこのリンクでも行けます。…