モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

桜の時期に秒速5センチメートルのロケ地を歩いてみた

聖地巡礼

新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」が好きで、2016年5月にアニメの舞台となった参宮橋駅周辺を歩いてみた。

しかし5月だったので桜がないのが残念だった。

そこで、2017年4月に再度訪問。

今度こそアニメと同じように桜がある状態で写真を撮りたい。

 

今回も比較するために映画の画像を引用させていただくが、画像の著作権は下記にある。

(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

本記事は引用元との主従関係が明確で、引用条件を満たしていると認識している。

桜のある季節に再訪

まずはオープニングまもなくのシーンから。

小学校からの帰り道、貴樹と明里が右のほうに小さく歩いている。

 

前回行った2016年5月

もちろん桜はなかった。

 

今回2017年4月初め

桜どころか花がない・・・。

桜がないのは季節の問題じゃなかったみたい。

今からでもいいから植えてくれたら嬉しい。

 

次にこのシーン。

f:id:nemie:20170402154726p:plain

同じく貴樹と明里の学校帰り。

明里が秒速5センチメートルで桜が舞い降りるという話をするシーン。

ぜひともに秒速5センチメートルで落ちるところが見たい。

 

2017年4月。

f:id:nemie:20170402154742j:plain

やっぱり桜がない。

花びらが舞い落ちてない。

写真奥には桜の木が少し見える。

時期も早すぎたけど、おそらく満開の時期に来てもこの位置には桜は舞い散らなそう。

今からでもいいから植えてくれたら嬉しい。

 

次にこのシーン。

 

前回2016年5月の写真。

f:id:nemie:20170402152610j:plain

 

2017年4月

桜が舞い散るどころか、そもそも近くに桜がない。

花びらも1枚も落ちてないよ〜。

 

子供目線でかがんで撮ったところ似た構図にできた。

学校帰りの設定だからもうちょっと光が強い午後に撮ったら、遮断機の手前が影になるんだろうな〜。

新海監督は本当に絵にこだわってるな。

 

右の自販機3台を見ると・・・

f:id:nemie:20170402152043j:plain

ここには桜が舞ってたw

 

次に最後のシーンの踏切。

大人になった貴樹が明里とすれ違うシーン。

 

2016年5月はこんなのでした。

 

2017年4月。

f:id:nemie:20170402153649j:plain

やっぱり桜の気配が全くなかった。

そしてこの踏切はよほどの聖地らしく、他に2組の巡礼者さんと遭遇した。

桜の季節は巡礼したくなりますよね。

 

ついでに・・・

前回うまく撮れなかったところに再挑戦してみた。

このシーン。

 

前回。

撮る位置が後ろすぎた。

 

2017年4月。

f:id:nemie:20170402154242j:plain

ちょっと寄ったので絵に近づいたかな。 

 本当はもっと左から撮りたいんだけど、車に轢かれそうになるからやめといた。

写真に 集中して線路に入ってしまう撮り鉄の気持ちが分かる。

 

まとめ

ロケ地といいつつアニメなので、桜は実際はないことが多かった。

ファンとしては今から植えて欲しいという勝手な願いを抱く。

 この地域は住宅街なんだけど、土日はオリンピックセンターや代々木公園に行く人がたくさん通るので結構人が多い。

また別のシーンの巡礼もしたいな。

 

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)