モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ガルーダインドネシア航空のウェブチェックインで座席指定をした

ウェブチェックイン

f:id:nemie:20170104120818j:plain

飛行機のオンラインチェックインをした。

ガルーダインドネシア航空だ。

24時間前からウェブで受付開始というので、PCの前でスタンバイしていた。

 

ここで大事なのは座席指定。

安いチケットなので、24時間前のウェブチェックインでしか座席指定できないのだ。

(*2020年1月現在では48時間前に変わってました。)

 

通路側を死守したい。

何もしないと座席指定はFとGになっていた。

2人分だからだ。

FとGってどこだよ〜!

と思い、ガルーダのシートマップを検索する。

 

f:id:nemie:20170104115358p:plain

ガルーダインドネシア航空公式HPより

https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/garuda-indonesia-experience/fleets/seat-map.page?

 

もし乗る機材がボーイング777だった場合、

26〜37列目は、3−3−3の配列で、左からABC, DFG, HJKとある。

となると、FとGは真ん中の塊のうちの2席。

通路側に面してるからいいか。

 

でも、ボーイング777じゃなかった場合、配列が変わってくる。

機材はeチケットを見ても書かれてない。

ガルーダに電話して聞いたらわかるみたい。

面倒なので、きっと777だろうと諦めた。

 

過去の出来事

そういえば、過去の出来事を思い出した。

会社で、外国人の上司の出張フライトを通路側指定して予約してあった。

なのに「通路側じゃなかった!」と上司が休日に苦情のメールをしてきた。

調べたら、直前に機材が変わって通路側じゃなくなったことが判明。

それは私にはどうにもできないと思ったけど・・。

よっぱど通路側がよかったんだね。

分かりますよ、長いフライトだと自由に出れないのは辛い。

 

そんなわけで、直前に機材が変わることもあるし面倒なので問い合わせはしない。

でも一応カウンターで荷物預ける時に聞いてみようっと。