ウェブチェックイン
飛行機のオンラインチェックインをした。
ガルーダインドネシア航空だ。
24時間前からウェブで受付開始というので、PCの前でスタンバイしていた。
ここで大事なのは座席指定。
安いチケットなので、24時間前のウェブチェックインでしか座席指定できないのだ。
(*2020年1月現在では48時間前に変わってました。)
通路側を死守したい。
何もしないと座席指定はFとGになっていた。
2人分だからだ。
FとGってどこだよ〜!
と思い、ガルーダのシートマップを検索する。
ガルーダインドネシア航空公式HPより
https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/garuda-indonesia-experience/fleets/seat-map.page?
もし乗る機材がボーイング777だった場合、
26〜37列目は、3−3−3の配列で、左からABC, DFG, HJKとある。
となると、FとGは真ん中の塊のうちの2席。
通路側に面してるからいいか。
でも、ボーイング777じゃなかった場合、配列が変わってくる。
機材はeチケットを見ても書かれてない。
ガルーダに電話して聞いたらわかるみたい。
面倒なので、きっと777だろうと諦めた。
過去の出来事
そういえば、過去の出来事を思い出した。
会社で、外国人の上司の出張フライトを通路側指定して予約してあった。
なのに「通路側じゃなかった!」と上司が休日に苦情のメールをしてきた。
調べたら、直前に機材が変わって通路側じゃなくなったことが判明。
それは私にはどうにもできないと思ったけど・・。
よっぱど通路側がよかったんだね。
分かりますよ、長いフライトだと自由に出れないのは辛い。
そんなわけで、直前に機材が変わることもあるし面倒なので問い合わせはしない。
でも一応カウンターで荷物預ける時に聞いてみようっと。