モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ウブドのマンガ・マドゥではナシゴレンとエスチャンプルがお勧め

マンガ・マドゥ

ウブドの有名レストラン「マンガ・マドゥ」に初めて行きました。

バリに来るたびに行ってみたいと思っていたのだけど、なぜか毎回行かずに終わってたのです。

今回プリアタンのグヌンサリ寺院に行った帰りに、やっと寄ることができました。

 

私がウブドでいつも行くお店はだいたい観光客ばかり。

現地の人用のお店は、注文方法がわからなかったりしてビビるからです。

また、やっぱり観光客向けのお店はトイレがきれいだったり、観光客に優しいんですよね。

 

しかしマンガ・マドゥは現地の人も来るようなお店です。

おいしくてわりと手頃なお値段。

 

人気のアヤム・ケジュをオーダー。

チキンを揚げたものの中にチーズが入っています。

400円ぐらい。

サクサクして美味しかったです。

 

次にバリと言ったらナシゴレン。

これが、うまい〜〜〜!!

ごはんがしっとりふわっとしていて、絶妙な酸味があるんです。

ナシゴレンはあまり好きじゃなかったのですが、いっきに大好きになりました。

「うまい、うまい!」と言いながらあっという間に食べました。

なんでもっと早くマンガ・マドゥに来なかったんだろう。

私のバカー!

 

ミーバクソ。

つみれスープです。

さっぱりしてて美味しい。

 

翌日

翌日は日本に帰る日だったのですが、ランチにまたマンガ・マドゥに来ちゃいました。

看板は青いんです。

 

マンガ・マドゥオリジナルのナプキンホルダー。

 

エス・チャンプルというかき氷を頼んで見ました。

100円ぐらいだったかな?

すごい見た目のものが出て来て一瞬ひるんだけど、食べて見たらうまい〜〜!

かき氷といっても、氷は細かく削られておらずわりと大きいんです。

でも不思議と食べやすいです。

きっとバリは暑いから日本みたいに細かくけずるとすぐ溶けちゃうんですかね。

 

味付けはイチゴシロップと練乳かな?

上に乗ってる何かわからないものと氷の食感のハーモニーが素晴らしかったです。

これも、なんでもっと早く頼まなかったんだ、私!

 

ソトアヤムというチキンスープ。

味付けがおいしい。

 

そして、やっぱりナシゴレン!

今日は「うまい、うまい!」と言いながら完食。

チャーハンのようはものなんだけど、ご飯を炒めているというよりはなぜかしっとりしてるんです。

 

同行者が頼んだナシチャンプル。

気に入っていたようです。

 

まとめ

ナシゴレンとエスチャンプルがすごく気に入りました。

さらに、ここのビンタンビールはバリで珍しくすごく冷えてる!

 

好きなものを色々と頼んでも2人でお会計1000円ぐらい。

観光客向けのお店に行くと2000〜3000円ぐらいなので、マンガ・マドゥはお安いんです。

なのにこの美味しさとは。

次回ウブドに来たら3回ぐらいは行きたいです。