モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い110回の進捗

110回通ったところ……

先日リンク通いが通算110回目となりました。

100回目から進捗があるでしょうか。

 

バック片足がマシになってきました。

調子がよければ3秒ぐらいいけます。

真っ直ぐ(フラットエッジっていうんでしょうか)だけでずっと練習するより、バッククロスやバックの片足スネークを並行して練習するほうが、真っ直ぐでも上達が速いと感じています。

できないことをできるまで1つずつやるより、とりあえず並行して先に進むと開けてくることもあるのですね。

とはいえまだ不安定なので、いつでもできるようにがんばります。

 

片足滑走の足の位置は、低めの後ろ目で安定してきましたが、今度は内腿をくっつけるようにとコーチに言われて必死にくっつけています。

ちょっとしたことでバランスが変わって滑りにくくなるので、新たな位置で慣れるようにがんばります。

 

バッククロスはもうちょっとでできそうなのに……(ずっと言ってます)

ビハインド歩きの流れで後ろに滑れるようになってきたので、なんとかあとちょっとでできますように!

 

片足スネークの推進力はやっぱりほぼないです。

もっと思い切り氷を押したいけれども、転ぶんじゃないかと怖くて恐る恐るやってます。

 

この前教室でスパイラルを初めてやりました。

壁に捕まった状態で、先生が足の位置を直していくのですが、そんな方向に足首は回らないのでは!?って方向に回されて驚愕しました。

滑ってみた時は前にすっ転ぶのが怖くて大して足はあげられてません。

ちょっとでも新しい動きをすると、そのバランスで滑るのに慣れる必要があって時間がかかります。

 

いまだにT字ストップが苦手でどうにもうまく止まれません。角度、要研究です。

 

以上、100回からの進捗はしいていえば、バック片足がマシになったのと、ビハインド歩きから後ろに滑れるという二点です。

年末休みにリンクに通っていっぱい練習したいです。