モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い80回の進捗

80回通った

コロナで途中二ヶ月半抜けてしまったのですが、リンク通いが80回目に到達しました。

一年ちょっとで80回だから、自分としてはがんばりました。

さて、70回目から進捗はあったでしょうか。

 

一番大きな変化は、セミサークルを練習し始めたことです。

ちょっと前まで片足怖いと言ってたので、セミサークルを練習するところまで来られて嬉しいです。

押しが弱くて円の途中で止まってしまうのと、手をつけると混乱して転びそうになるのが難点です。

通常はセミサークルを練習できる時間が限られているのですが、リンクが一般営業していないので今だけいつでも練習できます。ある種、ありがたいです。

 

前向きクロスは、アウトサイドでも滑れるようになりました。

クロスを練習したあとは片足滑走が安定するところがいいです。

バッククロスはまだ、後ろ歩きのみ練習中です。

 

両足スネークは、前後ともに安定してきました。

 

片足スネークは、クネクネはできるけど推進力がありません。

バックは全然できるどころじゃないです。

 

バックの片足はまだ怖くて1秒ぐらいです。

たまに屈伸を入れられます。

 

後ろ片足滑走と、片足スネーク、という、できないものがずっと残ってきているのです。

 

しかし、上達したものもあります。

ハの字ストップが、今更ですができるようになってきました。

今までうまく削れなくて、二回ぐらいに分けないと止まれなかったのです。

でも、止まるための微妙な角度がわかってきました。

 

あとは先生にしつこく言われている姿勢の重要性がわかってきました。

上半身が抜けるのでしっかり伸ばして動かさないように、と言われてなかなかできないでいました。怖いからです。つい、よろよろしてしまいます。

うまくなって怖くなくなったら自然と安定すると考えていました。しかし、どうやら違うのではないかと気付き始めました。

おそらく「怖くないフリ」をしないといけないのです。「全然怖くない!」という体で滑らないと安定しないのでしょう。

どんなに内心ガクブルしてても、涼しい顔で滑らなければ!

 

ということで、次90回目までの課題は姿勢です。