ロマンスカー後展望席
新宿からロマンスカーで湯河原温泉に1泊旅行に行ってきました。
ロマンスカーの展望席に一度乗ってみたいと思っていたので、今回がんばって予約しました。
1ヶ月前の10時に発売開始なので、人気コンサートのチケットのようにその時間に合わせてネットで予約します。
しかし行きは1日間違えて出遅れたため、先頭ではなく一番後ろの展望席の4列目となりました。
後ろ向きで乗るの、酔わないか心配です。
どうなんでしょうね。
まずは、構内のロマンスカーカフェで待ちます。
正面からロマンスカーが来るのを見られるんですよ。
楽しいです。
小田急の切符を持っている人は誰でもカフェを利用できます。
VSEという車両の後展望席4列目からの景色です。
壁がないので3列目より横の景色がよく見えます。
正面にロマンスカーカフェが見えます。
ただし、窓一面に水垢のあとがくっきりとこびりついています。
せっかく景色を楽しめるように窓が広めなのだから、ガラスがきれいだったらもっといいのに。
一番前以外は横の景色が中心となります。
2〜4列目からは、前の景色は立つか通路に顔を出すかしないと見えません。
結局、横の景色ばかり見ていました。
でも座席の前後は広いし、ロマンスカーは快適です。
後展望席の感想
一番前の列(というか後ろ)以外は、一般の席とそこまで違いがないように感じました。
ちょっと前後のスペースが広いぐらいでしょうか。
後展望席は12号車なのですが、11号車と一体化していて境もありません。
ますます、普通の席との違いがわかりませんでした。
逆に、後ろ向きのままで方向が変えられない座席を、後展望席と名付けたことで人気にした小田急は天才か!と感じました。
ちなみに、後ろ向きでも全然酔わなかったです。
次回から後展望席の場合は、最前列(というか最後列?)でなければ、展望席ではない普通の席でいいなと感じました。