モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

アプリで日記をつけるなら「100年日記」が便利で楽しい

ずっとアプリで10年日記を付けられないかと考えていた。

 

紙の10年日記なら有名である。

1ページに10年分の例えば2月2日の日記が収まるもの。

10年間の2月2日に何をしていたかすぐ分かるのだ。  

石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 こげ茶 N101801

石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 こげ茶 N101801

 

 

これがアプリでできたらいいのに・・・。

ということで、いろいろ〜年日記系のアプリを試してきた。

 

その中で、気に入って使っているのがこれ。

10年日記どころか100年日記なのだ。  

「100年日記」をApp Storeで

 

evernoteと同期して使うと、iphoneでもipadでも複数台で同じ内容を管理できる。

しかもevernoteでノートのタイトルの形式をYYYY/MM/DDにすれば、過去の日記も同期できるのが嬉しい。

【Evernote上で日記を入力して、100年日記と同期するための条件】
・100YearDiarySyncノートブック内に1日分を1つのノートとして日記を入力して下さい。※文字の装飾等には対応しません。
・ノートのタイトルを、年/月/日(YYYY/MM/DD)形式の日付にして下さい。例) 1984/01/01

 

過去に別のソフトで付けていた日記600日分をエクスポートして、手間だったけどちまちまとevernoteに指定された年月日形式とともに貼り付けていった。

 

でもそのおかげで、過去の日記も捨てずにすんだ!

 

便利なところ

ユーザーインターフェースがいい。

シンプルで見やすい。

しかも色が選べて自分好みにできる。

 

指定した年数分の〜月〜日が一度に見られて楽しい。

例えば10年分の、自分の誕生日の日記を見比べたり。

また、こういうことになる。

 

 

写真を貼れるので、文章だけより思い出が蘇る。

 

検索機能がいい。

特定の言葉で検索すると、その言葉を使った日記を引っ張ってこられる。

 

お気に入りの日記にはスターで印を付けておけば、後でスター付きの日記だけまとめ読みできる。

気に入った出来事をまとめ読みしてニヤニヤできる。

 

タグも付けられるので、「習い事」「飲み会」「買い物」など付けておけば後でタグごとにまとめ読みできる。

 

evernoteに元データが同期されているので、将来別のアプリが使いたくなったときも形式を合わせればインポートできそう。

 

不便なところ

写真はiphoneの写真アプリからしか選べない。

グーグルフォトからは無理。

 

まとめ

何種類か試したけどアプリの日記は、今の所これが一番。

電車でもさくっと日記をかけるから便利。

書けば書くほど後で見るのが楽しくなるので、オススメである。