モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ガルーダの半券なしでスカイマイルを事後加算申請してみた

マイル加算されているか、後日ちゃんと確認してますか?

 

私はガルーダインドネシア航空を使って、いつも直行便でバリに行く。 

1月に乗ったフライトを、スカイマイル(デルタ航空)のマイレージプログラに登録したつもりだった。

しかし後でウェブで確認すると加算されていない。

スカイマイルは9ヶ月以内ならば事後加算できるとのことだったので、申請してみた。

 

デルタに電話して聞くと

半券とフライトのeチケットコピーを

香港のデルタに、faxか郵送する必要があるとのこと。

半券捨てちゃったんだよね・・・。

その場合は搭乗証明書が必要とのこと。

なんだそれ、面倒くさそう。

 

ガルーダの東京支店に電話で搭乗証明書をお願いすると、

「普通eチケットで大丈夫だから、デルタにもう一度確認してダメと言われたらまたかけてきて」

だって。

 

デルタにもう1度電話して聞くと案の定、ダメと言われた。

 

またガルーダにかける。

ガルーダよ、なんでこんな無駄な手間かけさせるんだ!?

最初から必要と言ってるのに。

 

で、ジャカルタに問い合わせるので3日ぐらいかかるとのこと。

 

 

・・・・・・・それから3週間経過。

 

 

シビレを切らせてガルーダにまた電話すると、「ちょうど今日回答が来た」と、搭乗証明書がメールで送られてきた。

 

ホンマかいなー!!

東京オフィスなのにバリ時間か~~

さすがガルーダ。

 

しかもガルーダ東京支店の電話受付は、平日9時から5時半なのだ。

(なぜかHPには5時までと書いてある)

会社員が電話をするのにとっても厳しい時間設定。

 

結論: フライトチケットの半券は絶対捨てるな。

 

羽田バリ便の復活を強く望む!!

f:id:nemie:20150812205014j:plain