モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

2020年11月唐津旅行その1、虹の松原から唐津城、唐津ホテルアンドリゾーツ

福岡から唐津へ

11月初旬に羽田から福岡に飛んで、唐津に1泊旅行してきました。

コロナ3波が来る前で、今考えるとギリギリの時期でした。

写真をメインに簡単にレポします。

f:id:nemie:20201215120533j:plain

福岡空港着!

空港に着いたら伊都キングの大きな看板を発見。

人気のいちごわらびもちがまだ売ってる時期だったので、そりゃ寄りますよね。

 

f:id:nemie:20201215120541j:plain

荷物を引いて空港内の伊都きんぐの店舗へ。

 

f:id:nemie:20201215120552j:plain

買えました!1200円の博多あまびです。

あまおうのわらびもちですね。

 

f:id:nemie:20201215140615j:plain

ぷるんとしてました。きなこと練習で5分で完食。

けっこうお腹にたまります。

 

f:id:nemie:20201215120600j:plain

空港から唐津に電車で向かいます。

ちょうど305系が来ました。ラッキーです。

 

f:id:nemie:20201215120609j:plain

ここに座って1時間半ちょっと。

唐津まで車窓を見ながらのゆっくりの旅です。

 

f:id:nemie:20201215120621j:plain

海は水がきれいだな〜。

開いた電車のドアからたんぽぽの綿毛が入ってきたり、平和な旅を楽しみました。

 

f:id:nemie:20201215120640j:plain

やっと唐津城が見えて来ました。

 

f:id:nemie:20201215120650j:plain

着いたよ〜!2回目の訪問となります。

 

f:id:nemie:20201215120701j:plain

エスカレーターはないのでエレベーターで降ります。

 

f:id:nemie:20201215120755j:plain

駅前のロータリー。

 

f:id:nemie:20201215120806j:plain

11月なのに夏日。暑い!!

 

f:id:nemie:20201215120816j:plain

前回見落としたこの印を、今回は発見しました。

荷物をゴロゴロひいて、市役所の近くのトヨタレンタカーまで5分ほど歩きます。

前は駅前にタイムズがあったのに、なくなってしまいました。

 

f:id:nemie:20201215120826j:plain

マンホールも焼き物でかわいい。

 

f:id:nemie:20201215120836j:plain

拡大すると「からつ」と書かれています。

 

f:id:nemie:20201215120846j:plain

トヨタレンタカーで車を借りたら、充実したお菓子とお茶セットをもらいました。

トヨタ最高!(態度急変)

 

f:id:nemie:20201215120854j:plain

虹の松原を車で走ります。

松の数が半端ない。

松の香り大好き!窓を開けて鼻から思い切り吸い込みました。

 

f:id:nemie:20201215120906j:plain

ランチは途中のからつバーガーのお店で。

 

f:id:nemie:20201215120917j:plain

注文して車で待ってたら持ってきてくれます。

 

f:id:nemie:20201215120927j:plain

ランチをゲット!

浜崎海岸で食べようと車を走らせます。

 

f:id:nemie:20201215121018j:plain

浜崎海岸です。前回は雨だったので、今回はリベンジできました。

 

f:id:nemie:20201215121031j:plain

人が少なく風もあまりなくて気持ちいいです。

ベンチでからつバーガーをいただきました。

ソースがたっぷりで手がベタベタに。味はおいしかった。

 

f:id:nemie:20201215121043j:plain

真ん中に鳥の集団がとまっています。

 

f:id:nemie:20201215121140j:plain

拡大図。「ウミネコです」

このあとすぐにみるみる曇ってきたので、あぶなかったです。

ホテル

疲れたのでホテルにチェックイン。

前回と同じく唐津ホテルアンドリゾーツです。

f:id:nemie:20201215135500j:plain

2食付きのちょっといいプランにしたためか、二人なのにすごく広い部屋でした。

 

f:id:nemie:20201215121151j:plain

広い!きれい!

 

f:id:nemie:20201215121159j:plain

和室まであって四人は泊まれます。

 

f:id:nemie:20201215121209j:plain

窓から城と川が見えるんだぜ〜!

 

f:id:nemie:20201215121310j:plain

川の景色です。

 

f:id:nemie:20201215121321j:plain

城の景色です。

唐津城

ホテルで落ち着いたのちに、歩いてお城にいくことにしました。

f:id:nemie:20201215121333j:plain

まいづる橋です。

前回は車でしか渡ってないので、やっと徒歩で渡れます。

歩道が広い!

 

f:id:nemie:20201215121343j:plain

橋の上から川の水面までの距離が思ったより長いです。

橋の上から釣りができそうな雰囲気ではないなと思いました。

巨大釣竿で相当長い糸をたらさないと釣りができません。

 

f:id:nemie:20201215121354j:plain

お城の周りで猫ちゃんと何匹かすれ違いました。

 

f:id:nemie:20201215121406j:plain

お城の階段。指が写ってる〜!

エレベーターもありますが、せっせと歩いてのぼります。

ガタガタで足元が結構怖いです。

 

f:id:nemie:20201215121417j:plain

お城は工事をしていました。

せっかくだから500円払って中に入ります。

 

f:id:nemie:20201215121426j:plain

お城ははりぼての忍者屋敷ではないようです。

真面目な展示の他に、キャラのパネルなどもありました。

 

f:id:nemie:20201215121537j:plain

コーチの右手!!

 

f:id:nemie:20201215121559j:plain

展望台からの眺めです。泊まってるホテルが見えます。

 

f:id:nemie:20201215121610j:plain

逆側は高校のグラウンドと海岸です。

こっち側はあまり見たことがなかったので新鮮です。

 

f:id:nemie:20201215121622j:plain

お城をぐるっと回って、ホテルにもどります。

 

ホテルの夕食

f:id:nemie:20201215121637j:plain

ホテルの1Fにはキャラの展示があります。

去年よりだいぶん種類が減ってました。

 

f:id:nemie:20201215121937j:plain

夕食は1Fのレストランです。

 

f:id:nemie:20201215121946j:plain

日本酒飲み比べを注文しました。

 

f:id:nemie:20201215121956j:plain

3種盛り。縦ですみません。

イカと豚の耳みたいなのと、緑のはなんだろ。

酒に合います。

 

f:id:nemie:20201215122007j:plain

イカの活き造り二人分。動いてます。

コリコリしてうまい。

 

f:id:nemie:20201215122018j:plain

サザエの壺焼き、まぐろのカマ。

 

f:id:nemie:20201215122028j:plain

イカ焼売がまるごとはいった茶碗蒸し。

 

f:id:nemie:20201215122037j:plain

イカの活き造りの一部を塩焼きにしてもらいました。

 

f:id:nemie:20201215122045j:plain

佐賀牛です。自分で焼くと加減が難しい。

脂が乗ってジューシーでした。

写真を撮り忘れたけど、炊き込みご飯と赤だしもあります。

 

f:id:nemie:20201215122054j:plain

デザートは夢甘夏ゼリー。

甘さ控えめでさっぱりしてます。

前はホテル売店に売ってたそうですが、もう売ってなくて残念。

夜景

f:id:nemie:20201215122133j:plain

部屋から青白くライトアップされた城が見えます。

ラスボスがいそうな感じ。

 

f:id:nemie:20201215122143j:plain

川側もきれいです。

1日目終了。