モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

「Velbon三脚 Cube Gold8段」軽くて3秒で設置できる三脚を購入した

ついに三脚を購入しました。

Velbon三脚 Cube Gold8段という商品。

f:id:nemie:20160615071117j:plain

390グラムなので、スマホ3.5個分ぐらいの重さです。

三脚を初めて買うので意外と重いと感じますが、ギリギリがんばれば持ち歩けそうです。

普通の三脚を使ってる人は「軽い!」と思うのでしょう。

 

本来は軽いデジカメ用なのですがミラーレスで使っている人もいるようなので、私も試しにミラーレスをつけてみたところ別に大丈夫そう!

 

3秒でセットできるのが売り。

本当にできました。

足を伸ばして広げるだけなので、「シャッ、パッ、設置!」と3段階で完了。

しまうのも同じく3秒でできます。

f:id:nemie:20170118203829j:plain

脚を伸ばしたところ。

ちなみに、このカメラはコンデジです。

 

f:id:nemie:20170118203848j:plain

脚をちょっとしならせるように立てると安定感が増すそうです。

 

f:id:nemie:20170118203844j:plain

脚を短くして使うこともできます。

 

もちろん夜景や星空も撮れるけど、

誰かといる時に通行人に頼まなくても一緒に写真を撮れるのが便利。

カメラのタイマー機能が役立ちます。

 

三脚なんてオタクが使うものだと思っていたけど、買ってみると世界が広がって心ときめきます。

あんな写真やこんな写真も撮れるかも・・・。

 

飲み会写真も店内が暗くて結構ぶれるので、三脚だと綺麗にとれそう。

でもただの飲み会で三脚出したらドン引きされるだろうな。

 

ズームレンズも最初はオタクが使うものだと思って「ムリムリ!」と思っていたけど、実際使い始めるとあれも欲しいこれも欲しいとなりますね。

 

 こちらです。