モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

証明写真をカメラのキタムラで撮ったらすごく良かった件

自販機の証明写真

f:id:nemie:20160224202413j:plain

(2016年の記事を、2018年4月1日に少し追記して更新)

証明写真ってなんでいつもひどい写りになるんだろう。

 

2年前、パスポートの更新のため駅の証明写真の機械で写真を撮影した。

800円で、3回まで撮り直しができる。

しかし3回撮り直してもろくな写真が撮れない!

光った時に驚いて目を見開いたもの、視線がおかしいもの、顔色が悪いもの・・・

それをパスポートで10年間使うのか〜と思うと納得がいかない。

 

人が撮影してくれるカメラのキタムラ

そこで改めてカメラのキタムラで証明写真を撮ってもらった。

結果すごくよかった!

 

価格は1620円(追記:2018年4月現在変更なし)

駅の機械の2倍の値段するのだが至れり尽くせりである。

 

まず、写真を撮る前にドレッサーに色々置いてあって好きなだけ化粧直ししたり、髪を直したりできる。

駅の機械だと髪がボサボサでも直しにくい。

何ならスーツで撮れるように、シャツとジャケットも置いてあった。

 

さらに、機械じゃなくて人が撮影してくれる。

その時に目線も指示してくれるし、体の向きも直してくれる。

もうちょっと右肩あげて、とか。

 

ライティングもちゃんとしているので、顔色が悪くなることはない。

 

最も良いのが、何回でも撮り直しできるところ。

プレビューを見ながら納得いくまで撮影できる。

私は10回以上撮影してもらった。

 

その中から一番気に入ったのを選んで、1時間ほど外出してくればプリントしたものとデータが入ったCDロムがもらえる。

 

このCDロムのデータが便利で、例えば個人番号カードを申請するときにも使える。

 

そのCDを持っていくと、350円で焼き増しプリントもしてくれる。

1枚350円は安くないけど、気に入った写真を確実にプリントできるので結果お得だ。

 

駅の機械で800円で撮った写真は結局捨ててしまった。

 

コストパフォーマンスは機械よりもキタムラで撮ってもらうほうが全然いい!

そんなわけで、私は今後駅の機械で証明写真を撮ることはないだろう。

 

(追記:2018年4月)

先日、お店で焼き増ししてもらった。

背景が白と水色でどっちにするか選べた。

前回とは別の色にしてもらったら新鮮でよかった。

1枚378円(税込)。

ちょっと高いけど、5分以内に焼き増し完了してくれて助かった。

サイズもちょうどよくカットしたものをくれるので、とっても便利でよかった。

 

 

関連記事

www.m-forest.net

www.m-forest.net