モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

新宿御苑はテーマパーク的な楽しさがあった件

2016年6月のある日曜に、新宿御苑に散歩しに行った。

新宿御苑とはむかし皇室の庭園だったものが、一般に開放されたもの。

丸の内線の新宿御苑駅または、副都心線の新宿3丁目駅から歩いてすぐ。

f:id:nemie:20160613075324j:plain

まだ朝10時というのに、入り口には結構人がいっぱいいる。

門には今見頃の花が写真付きで紹介されている。(見えるだろうか)

大人200円のチケットを自販機で購入して入った。

 

 

f:id:nemie:20160613075030p:plain

公式HPより

 

広い!!

ざっと計算したところ東京ドーム12個分ほどの面積である。

都会の真ん中に。

さすが、もと皇室の庭園。

f:id:nemie:20160613075417j:plain

とりあえずまっすぐ歩いてみる。

 

f:id:nemie:20160613075452j:plain

森ゾーンは涼しくて気持ちがいい。

 

f:id:nemie:20160613075342j:plain

「母と子の森」なるエリアへ。

生き物と触れ合えるらしい。

 

f:id:nemie:20160613075537j:plain

池に亀が甲羅干ししていたよ。

そのほか、木に鳥箱が設置されていたり、虫もいっぱいいそうな雰囲気。

歩いてるとどこからともなく南国のお花の香りがしてきて、「バリにいるみたい〜」とうっとり。

 

f:id:nemie:20160613075608j:plain

気づいたら母と子の森ゾーンは終わっていて、茶室の表札が。

これは気になる!

 

f:id:nemie:20160613080535j:plain

ということで、楽羽亭という茶室に来てみた。

 

f:id:nemie:20160613080606j:plain

入り口の前に自販機がある。

ここでお茶の食券を買って中に入るのだ。

中が全然見えなくて、お茶は700円と結構いいお値段なのでひとしきり悩む。

え〜い、思い切って購入!

 

f:id:nemie:20160613080628j:plain

中は畳かと思いきや、意外とテーブルが左右に配置されている。

ちょっと落ち着かない空間(笑)

着物の女性に食券を渡すと、茶菓子を出してくれた。

 

f:id:nemie:20160613080625j:plain

その後、抹茶も出てきた。

着物の女性がお辞儀をして出してくれる。

立礼席って書いてあったのは、そのことかもしれない。

お菓子はもっちりして甘さ控えめでまぁまぁ美味しかった。

抹茶は当たり前だけど苦い。

「お冷をください・・」と言いたい気持ちをぐっとこらえた。

 

 

f:id:nemie:20160613080631j:plain

お抹茶の器には御苑と書かれていて、皇室の紋章が入ってるのだ。

菊花紋というらしい。

ありがたや〜。

 

入った時は誰もお客さんがいなかったけど、その後続々と外国人が入ってきて結構テーブルが埋まった。

なんだかかしこまって落ち着かない空間なので、お茶を飲んだらすぐに出る。

 

 

f:id:nemie:20160613080652j:plain

茶室の庭にはこんな素敵な水場が。

絵になるな〜。

 

さてと、また出発。

f:id:nemie:20160613082008j:plain

歩いていると、めちゃくちゃ梅の実が落ちているゾーンへ。

いや、落ちすぎでしょ、これ。もったいない(笑)

梅のすごくいい香りが充満していて、癒される〜。

これまたウットリとしばらくたたずんだ。

 

f:id:nemie:20160613082013j:plain

紫陽花も見頃で、写真撮影にきている人もいっぱいいた。

 

f:id:nemie:20160613081959j:plain

日本庭園ゾーンで東屋を発見。

もしやここはアニメ映画「言の葉の庭」に出てくる東屋?

と思ったが、これではないみたい。

池が近くにないし。

 

f:id:nemie:20160613082029j:plain

フジ棚発見!

季節じゃないから花はないけど。

「言の葉の庭」ではここで主人公と先生が話してた!

と興奮。

急に自分の中でロケ地ツアーみたいになる。

この先に映画の東屋があったけど、いっぱい人が座っていて座れないし写真も撮れなかった。

また空いてる日に来よっと。

 

f:id:nemie:20160613082041j:plain

池の向こうに旧御凉庭が。

昭和天皇のご成婚記念に建てられたのだそう。

中にも入れる。

 

f:id:nemie:20160613082044j:plain

ちょっと歩いてフランス式庭園へ。

ここは砂利なんだな〜。

フランスは砂利ってことかな。

いずれにせよ広い!

向こうにバラ庭園が見える。

 

 

f:id:nemie:20160613082052j:plain

バラ園にはいろんなバラが説明付きで展示されていた。

 

 

f:id:nemie:20160613082051j:plain

代々木のドコモビルを背景に。

都会のど真ん中だってよく分かる。

 

以上。

2時間弱、たっぷり散策して御苑をあとにした。

新宿御苑は見るものがたくさんあって飽きなかった。

森、芝生、砂利、生き物、茶室、花、歴史的建物、梅の実、ロケ地ツアーなどなど。

 

芝生ゾーンでは太極拳、ヨガ、ピクニックなどみんな色んなことをしている。

芝生の香りに小学生時代の遠足を思い出して、癒された〜。

 

 

うっそうとした森!!という感じで、森の香りをたっぷり満喫するなら明治神宮のほうがいい。

新宿御苑は見るものがたくさんあるので、誰が行っても楽しめるんじゃないかな。

結構暑いので帽子と、夏は虫除けがあったほうがいいかも。