モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

明治神宮を散策したら予想以上に楽しかった件

明治神宮外苑と内苑

ふとした思いつきで明治神宮を散策したら、すごくリフレッシュできたのでレポートする。

明治神宮は内苑と外苑があって、今回は原宿駅に面した内苑のほうに行った。

f:id:nemie:20160612081657p:plain

公式HPより

明治神宮-明治神宮と周辺へのアクセス-

代々木ポニー公園

通常は原宿駅から入る人がほとんどだと思うが、今回は逆側の参宮橋駅側から入る。

入り口付近に代々木ポニー公園があって、無料でポニーを見ることができる。

f:id:nemie:20160612081920j:plain

草をハムハムしているところ。

乗馬体験もできる。(子供だけっぽい)

動物園の匂いがする。

渋谷区/代々木ポニー公園

 参宮橋駅側の入り口

そして参宮橋から3分ぐらい歩くと、明治神宮の入り口へ。

f:id:nemie:20160612082341j:plain

参宮橋側の入り口は人も少ない。

 

f:id:nemie:20160612082423j:plain

中に入ると、木がうっそうと生い茂ってる。

マイナスイオンを浴びてテンションがすごく上がる! 

広場と宝物殿

f:id:nemie:20160612082514j:plain

割とすぐに分かれ道に。

今回は近道をして、左の宝物殿のほうから本殿に行く道を選ぶ。

今度、逆周りもしてみたい。

 

f:id:nemie:20160612082652j:plain

3分ほど歩くと森から広場に抜ける。

左に宝物殿が見える。

そのむこうに代々木のドコモビルが見える。

日の丸が上がってるけど、祝日でもなく普通の日曜だったような・・・。

 

f:id:nemie:20160612082808j:plain

宝物殿。

有料だったので今回は素通り。

 

f:id:nemie:20160612082831j:plain

宝物殿の周辺は広場になっていて、くつろいでいる方がチラホラ。

芝生のにおいがして、池もあって気持ちいい〜!

すぐ隣の代々木公園よりかなり空いてるから、芝生でくつろぎたいならこっちのほうがおすすめ。

穴場スポット発見。

 

f:id:nemie:20160612083039j:plain

広場を抜けて本殿を目指す。

また森に突入。

都会の真ん中でマイナスイオンが溢れていて、「ハイキングにわざわざ山に行く必要なくない?」と思ってしまった。

強烈な木と湿った土の匂い。

夏休みにおばあちゃんちに来たような気分を味わえる。

思わず何度も深呼吸。

たまに車が通ってびっくり。

タクシーや、苑内で働いている人の車が入ってくるみたい。

 本殿へ

f:id:nemie:20160612083237j:plain

5分ほど森を歩くと、本殿が近づいてきた。

急にたくさんの人の気配が。

 

f:id:nemie:20160612083351j:plain

手水場で手を洗う。

いいね、この感じ。初詣みたい。

 

f:id:nemie:20160612083523j:plain

ついに本殿に到着。

結婚式をしている人がいて、廊下をお婿さんとお嫁さんが歩いてた。

芸能人が明治神宮で式をあげるときに映る廊下はコレか!と思った。

 

f:id:nemie:20160612083506j:plain

本殿から振り返ると、工事中の門が。

絶妙な写真のスクリーンが貼られてて、本物みたい。

左の木の高さとかピッタリで、よくできてるな〜。

 

f:id:nemie:20160612083831j:plain

スクリーンで覆われた門を出て、さらにかもいをくぐったところ。

かもいの奥の神社らしきものは、これまたスクリーンなのだ。

ここから見ると本物みたい。

 

f:id:nemie:20160612084052j:plain

もうちょっと行くと広い売店と食堂もある。

マスクメロンソフトクリームを食べた。

シャーベットがソフトクリームみたいになってる。

味は普通ですねw

まとめ 

以上、明治神宮での滞在時間はうろうろして40分ぐらい。

今度は敷物を持って行ってゆっくりしたい。

参宮橋駅側から入ってハイキングして原宿に抜けるのがおすすめ。

ついでに原宿で買い物して電車で帰った。

 

原宿駅のホームの端っこで、たまにおばあちゃんちのにおいがすることがある。

風向きなのか雨の後なのか。

その心からリラックスできるにおいは、神宮の森のものだった。