モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

高級刺身が盛り沢山。伊良部島「琉宮」の海の恵定食がお得すぎた

伊良部島「琉宮」でランチ

宮古島旅行で伊良部島観光に行きました。

宮古島本島と伊良部島は伊良部大橋で繋がっているので、レンタカーで行けるんですよ。便利ですね。

今後伊良部島の空港が国際空港になるとのことで、観光客であふれて騒々しくなってしまうのではないかと心配しています。

さて、ランチはずっと気になっていた「琉宮」というお店に行きました。

ガイドブックに載っていた写真が美味しそうだったからです。

ランチをやっている時とやっていない時があるようなので、事前に電話で営業しているか確認したほうが安心です。

この日はやっているとのことでラッキーでした。

カーナビだと出てこなくて、グーグルマップだと別のところに案内されて、しばらく周りをぐるぐるしたあとやっとたどり着きました。

ホテルサウスアイランドの並びで、通りに面したわかりやすい場所です。

お店の外観。

12時前に到着です。ちょうど開店したぐらいです。

扉をあけて入って観ると・・・

手前にテーブル席が2つと、奥に座敷が3つ、外のテラスにもテーブルがいくつかあります。

座敷は掘りごたつじゃないので座りにくいけど、お子様づれの方にはいいですね。

私は写真のテーブル席に座らせてもらいました。

半個室風になっていて、一番落ち着く席です。

このあと続々とお客さんが来てすぐに席が埋まってしまったので、早めに行ってよかったです。

入り口に琉球ガラスのコップがたくさん置いてあって、好きなのを使っていいのです。

光が反射してきれいですね。

メニュー

店員さんがランチメニューを持って来ます。

ガイドブックに載っていた「伊良部海の恵定食」1380円を注文しました。

今朝とれたての刺身なんだそうです。

幻の魚うぶしゅータタキ、ミーバイのシークワサー絞め、メバチマグロ刺身、初カツオ刺身、小鉢、海人汁、ごはん

です。

うぶしゅーというのは釣れたら地元の人が大喜びして食べる幻の魚とのこと。

ミーバイも高級魚です。

そして実際に運ばれて来たのがこちらです。

刺身がすごいボリュームなんです!!

普段こんな大量の刺身を食べることはありません。

右の白いのがミーバイ、プリプリしてました。

左下のがうぶしゅー、脂が乗ってるのに意外とあっさりしてます。

右上の黄色いお皿に乗っているのも何らかの焼き魚で、紫の大根おろしのようなものとともに美味しくいただきました。

真ん中のメバチマグロは多すぎて完食できずに同行者に食べてもらいました。

いや〜、この刺身盛り合わせの皿だけでも普通に東京で頼んだら3千円ぐらいしそうです。

隣の人が食べていたミーバイの鉄板バタ焼きも気になりました。

ぱっと見、魚がデカかったです。

次来たら食べたいな。

場所

ここのランチはお得すぎて、宮古島に来たら1度は寄りたいです。

営業しているか確認することと、早めに行くことをおすすめします。