モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

大浴場がいい!「ピースアイランド宮古島市役所通り」に2泊した感想

ピースアイランド宮古島市役所通り

宮古島旅行で最初の2泊は、平良中心地にあるピースアイランド宮古島市役所通りに宿泊しました。

立地がすごく便利で、ホテル内施設もかゆいところに手が届いているよいホテルだったのでレポします。

場所

大まかに言うと宮古島北西部です。

繁華街の近くの便利なロケーションで、夜に飲んだ後に歩いて帰れるのがすごく助かりました。

前回宿泊したのは繁華街から離れたホテルだったので、行き帰りにタクシーを使う必要があったからです。

ピースアイランド宮古島市役所通り

〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里328

外観

ホテルは10階建のビルです。

裁判所と市役所と小学校に囲まれたアカデミックな立地。

1階は駐車場で、2階にフロントがあります。

1階の駐車場がいっぱいになったら、近くの第2駐車場に停めることになるそうです。

私が宿泊中は大丈夫でした。

部屋

8階のツインの部屋に宿泊しました。

広くも狭くもなくビジネスホテルとしては十分です。

ベッドはセミダブル。

冷蔵庫、その上に電子レンジ。

手前に乾燥機能付き洗濯機があります。

宮古島では汗をかいたり水着を洗濯したりで、洗濯機があると大助かりです。

ただハンガーは4つしかないので干しにくいです。

フロントでハンガーを借りようとしたら、ホテル内のガス乾燥機を使ってくださいの1点ばりでした。

取りに行くのが面倒なので部屋に干したいのに〜。

簡単に部屋の洗濯機で乾燥させて、あとは部屋のいろんなところに掛けて乾かしました。

壁際にはテレビ。

鏡があって簡易ドレッサーとなっています。

ゴミ箱はなぜか2つ。

好きなところで使えて意外と便利でした。

ホテルの部屋の冷蔵庫にしては大きいです。

奥にはちょっとしたテーブルと椅子があります。

ベランダがないのは残念ですが、窓から外を見られます。

窓からの眺めです。

私が泊まった部屋は海側ではなかったので、街が見えました。

逆側の部屋を割り当てられると海が見えますよ。

ビーチサンダルが置いてあります。

スリッパは使い捨てではないので、私は使いませんでした。

電気ケトルとお茶セット。

リセッシュもあります。

ユニットバスです。

お風呂は10Fの大浴場があるので部屋風呂は使いませんでした。

大浴場

このホテルに泊まる最大の理由は大浴場があるからです。

最上階の10階にあって、使える時間は16時〜22時と、朝は7時からおそらく10時ぐらいまでです。

女風呂だけ使用前と使用後に2Fフロントで鍵を受け取りする必要があるのがちょっと面倒ですがそれだけの価値はあります。

脱衣場に鍵がかかるロッカーがあるのも便利。

大浴場と言っても5人ぐらい入ると窮屈になる広さですが、海が見えて気持ちいいです。

窓を開けると露天風呂状態にもなります。

洗い場は7つありました。

朝起きて大浴場に入れるのは気持ちが良いですね。

とても気に入りました。

結構人気で、滞在中はいついっても3人ぐらいは他のお客さんがいました。

みなさんフレンドリーでよく挨拶をしてくれるので、さすが沖縄と思いました。

洗い場

ダイビングスーツなどを洗うため、3階のベランダに大きな洗い場と鍵付きロッカーがあります。

私はダイビングはしないですが、マリンシューズを洗うのにとても便利でした。

そのまま隅っこにシューズを置いておくと日差しで乾かせました。

何かと「便利だな〜」と思うことが多かったです。

朝ごはん

今回はツアーだったので事前に朝ごはんも500円で追加しておきました。

(当日ホテルで追加すると800円以上するようです)

朝ごはんは7時から2階フロント奥のレストランでビュッフェ形式です。

開店の7時ごろはすごく混むので、少し出遅れると外で待たされることになります。

早く行くか遅く行くかがよいかと。

普通のおかずと沖縄料理っぽいものがあります。

右下のもずくとその上の油みそ、左の大きいお皿の下の大根の皮のサラダが沖縄っぽいおかずです。

山芋のすりおろしたものをごはんにかけて、なめたけと油みそを添えて食べるのにハマりました。

油みそとは味がついていてそのまま食べられる味噌です。

気に入ったのでスーパーで買って帰りました。

まとめ

部屋は普通ですが、洗濯機やレンジが付いていたり、大浴場があったり、快適に滞在できるようなものがそろっています。

また立地がとにかく便利で、お土産や通り、島唄居酒屋、コンビニ、サーティワン、有名アイス店リッコジェラートも歩いていけます。

宮古島旅行で定宿にしたいホテルです。

油みそ(肉みそ)です。