モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

南国に行ったらマンゴスチンを食べるべし!うますぎた。

マンゴスチン

雨季の南国ってフルーツが豊富なんです。

バリでいろんなフルーツを食べましたが、中でもおいしかったのはランブータンとマンゴスチンです。

ランブータンは写真がないのですが、ライチに毛がフサフサ生えたようなフルーツ。

中身もライチにそっくりなのですが、味が違います。

もっとクセがなくて甘くて美味しい。

 

そして、一番気に入ったのがマンゴスチンです。

これです。

観光客用のスーパーで買ったので2つで200円ぐらいしましたが、普通の市場で買ったらもっと安いはず。

 

手で割れます。

中に白い果実が入っていて、1つずつ取って食べます。

これがめちゃくちゃジューシーで甘い〜〜。

美味しすぎてもっと食べればよかったと後悔です。

 

マンゴスチンは日本ではあまりお目にかかりませんね。

調べたところ日本では栽培に成功していないので、輸入品しかないそうです。

 

この赤い皮の部分は染料としても使われるほど染める力が強く、シーツなどについたら取れないので、マンゴスチンを持ち込み禁止にしているホテルがあるそうです。

 

たしかにテガルサリでも「シーツやタオルにフルーツなどの汁がついたら罰金」という貼り紙がしてありました。

要注意フルーツですが、こんなに美味しいのならばバリに行くたびに毎日食べたいです。

包丁がなくても大丈夫なところがポイント高いですね。

ぜひ南国で見かけたら食べてみてください。