モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

宮古島発祥のミルク酒を自宅で簡単に再現できた

ミルク酒

前回、宮古島の島唄居酒屋で出て来たミルク酒がとっても気に入ったことを書きました。 

www.m-forest.net

 

ミルク酒を自宅で再現したので、写真を貼ります。

白いお酒です。

本当はイーグルのコンデンスミルクを使うようですが、そこらへんのスーパーで売ってるものでも味が再現できました。

 イーグルは宮古島のスーパーに売っています。

作り方

泡盛、コンデンスミルク(練乳)、水を混ぜて氷を入れるだけ。

分量はお好みで。

邪道かもしれないけど、炭酸をちょっと入れたらシュワっとして爽やかです。

どんな味?

泡盛の苦味とコンデンスミルクの甘みがマッチして、発酵したようなうまみが出ます。

マッコリのような。

甘いドリンクが苦手な人でも、甘さ控えめなので大丈夫。

お湯割もできます。

 

簡単でおいしいのでおすすめです。

泡盛とコンデンスミルクを常備したくなりますね。

飲みすぎてひどい二日酔いになる危険なドリンクだと、地元の人に聞きました。

お気をつけください。