モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

宮古島の島カフェ「とぅんからや」で、もずくハンバーグを食べた

島カフェとぅんからや

シギラビーチを散策したあと天気があやしくなってきたので、ランチに行くことにしました。

シギラビーチから車で数分の、「島カフェとぅんからや」です。

ここはもずくハンバーグが有名なんです。

どんな味がするのでしょうね。

 

お店は道路からちょっと坂を上がった見晴らしのよい場所にあります。

さわやかな外観です。

 

お店は意外と広いです。

外の席も気持ち良さそうでしたが、雨が降りそうだったので中の席に座ります。

海が正面に見えますね。

晴れていたら眺めが最高です。

 

料理

島もずく手ごねハンバーグ1000円。

食感がふわっとしていて面白いです。

肉感は少なめで、マクロビをやってたころ使った大豆のなんちゃって肉のようなヘルシーな感じ。

さっぱりしています。

個人的にはハンバーグよりも、左上に写っているアロエのデザートのほうが気に入りました。

すごくねっとりしていてアロエそのもの、でも甘さ控えめ。

すご〜くおいしかったです。

 

同行者が注文した宮古牛のハンバーグ1300円。

こちらはザ・肉!という感じのハンバーグ。

食べ応えがあっておいしいです。

 

スコールからのサプライズ

ランチをいただいていると、だんだん雨雲が出て来ました。

眺めがよいカフェなので、雨雲もよく見えます。

今にも降りそう・・・。

そうそう、この日から沖縄は梅雨入りしたのでした。

旅行後半だったのでまだ助かりました。

 

このカフェでラテをテイクアウトして、慌ててホテルに戻りました。

 

ホテルのベランダから。

もう一面雨雲です。

 

スコール来た〜!

すごい雨で遠くが見えません。

南国のスコールって結構好き。

それほど長く続かないし。

しばらくすると病んだので、ホテルブリーズベイマリーナの近くの売店に出かけました。

 

すると、空に虹が!!

こんな空一面の虹、なかなか見られませんよね。

嬉しいサプライズでした。