モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

宮古島の砂山ビーチは、日本一美しいアリ地獄だった件

砂山ビーチ

宮古島の中心地から車を10分ほど走らせると、特徴的な岩で有名な砂山ビーチがあります。

 

ビーチに出るには駐車場からちょっと歩きます。

しかも結構きつい坂だとネット情報で読んでいたので、覚悟をして行きました。

 

ここから入ります。

まだ平地。

 

周囲は植物が豊富。

蝶がたくさん飛んでいて、ここは天国か!

結構、蚊に刺されるので虫除けを吹いて行ったほうがいいです。

 

ゆるい坂を上がってしばらく進むと海が・・・

あとは下るだけ。

あれ? 聞くほど坂が大変じゃなかったな。

と、ホッとしました。

 

この穴の空いた岩が有名です。

写真では伝わらないけど、巨大で迫力があるんですよ。

「ここは撮影スポットなので居座らないように」という紙が貼られていました。

 

上は落ちてこないように網でカバーされています。

岩の奥の日陰ゾーンでは、海水浴のカップルなどがくつろいでました。

ここは最高の場所だけど、相当早く行かないと取れなそうだな。

 

海と浜辺がメチャクチャ美しいです!!

浜辺は湾のようになっていて、あまり広くありません。

そこが返って神秘的。

今回宮古島で行ったビーチで、もっとも気に入りました。

 

白い砂はサラッサラです。

ここはむしろ裸足で歩きたいです。

 

帰り道

しかし、ここからが地獄でした。

 

さっき降りて来たこの砂の坂を登ります。

砂で足が滑って全然進みません。

しかも太陽が白い砂に反射して激暑です。

 

全然進まなくてアリ地獄状態なんです!

必死に足を上げて前に進みました。

同行者に引っ張ってもらいながら。

「ひ〜!辛い。これは剣道部の足腰訓練に使われてもおかしくないな。」

と思いました。

 

行きは大したことないけど、帰りがすごくきついのでお気をつけください。

 

汗だくになったので、入り口のジューススタンドでアイスティーを購入。

 

さわやかなお兄さんに、砂山がどんなにつらかったか話すと

「あそこはプロ野球のトレーニングにも使われますよ」

ですって!

 

剣道部どころじゃなかったです。

 

でも相当美しいビーチなので、ぜひがんばって行って欲しいです。

蚊除けをお忘れなく。

5箇所ぐらい刺されました。