モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

宮古島の人気店「古謝そば屋」で宮古そばとソーキそばを食べ比べてみた

古謝そば屋

スタンドアップパドルの後は、いったんホテルに戻って着替えて落ち着きました。

遅めのランチで、宮古島でそばの有名店である「古謝そば屋」に行くことに。

 

コチラです。

宮古そば|古謝そば屋

 

泊まっているホテルライジングサンのすぐそばです。

とはいえレンタカーで行きました。 

駐車場は手前と奥にもあります。

混んでいたので奥になんとか停めました。

 

入り口。

平日の昼遅めなのに、店内は混み合っていました。

さすが人気店!

 

レストランの入り口の左に、麺を販売しているところがあります。

朝イチで売り切れてしまうようで、売り切れの表示が出ていました。

 

メニュー

おかずが付いてくる「そばセット」と、単品メニューがあります。

私は単品で宮古そば。

同行者はそばセット800円にして、100円追加でソーキそばを選びました。

 

「島とうがらし」という、とうがらしを泡盛に漬けた調味料が手前に見えますね。

 

宮古そば580円。

上にお肉とさつま揚げのようなものが乗っています。

ダシは薄味で、麺はうどんとは違う味があります。

美味しかったです。

食べてもなかなか減らないので、単品で十分でした。

 

ソーキそばセット900円。

ソーキそば、肉じゃがのようなおかず、漬物、もずく、ジューシーと呼ばれる炊き込みごはん、アイスティーです。

 

宮古そばとの違いは、上に乗っていものだけのようです。

ソーキ(豚のあばら骨の部分)とほうれん草のようなものが乗ってます。

ダシは同じに感じました。

 

どっちも美味しいですが、私は宮古そばのほうがアッサリしているので好きです。

大人の胃はすぐもたれてしまうのでw

 

単品はボリュームが多いので、途中で食べ疲れます。

島とうがらしを入れると、ちょっと味の雰囲気が変わっていいですね。

 

このお店を気に入って、最終日にもう1度来てしまうのでした。

美味しいし雰囲気もいいのでおすすめです。

混むので、ランチは早めの時間に行った方がいいかもしれません。