モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ロシア料理「スンガリー」新宿3丁目店で休日ランチしてきました

スンガリー

新宿に2店舗あるロシア料理レストラン「スンガリー」に行って来ました。

2017年8月にオープンしたばかりの新宿3丁目店です。

前は新宿西口のスバルビルに入ってましたが、最近移転しました。

 

スバルビルの時は、狭いけどアットホームな雰囲気で居心地がよかったです。

移転後はどうなっているのでしょう。

 

日曜のランチのため12時ごろ訪れました。

 

新宿3丁目店

地上からも、地下街のサブナードからも行けます。

地上から行く場合、靖国通りの龍生堂薬局の地下1階です。

サブナードから行く場合は地下2階に着くので、お店までエレベーターか階段で1階分上がることになります。

 

お店の前。

すでにロシアっぽい雰囲気で、気分が盛り上がります。

ロシア人らしき美女の店員さんに人数を告げると、奥の個室席に通されました。

店内は意外と広いです。

細長い作りになっていて、仕切りがいくつかあって個室利用もできるようになっています。

 

座席

10人ほど入れる個室に通されました。

もちろん、この広い部屋を個室利用するわけではなく、他のお客さんも後から入って来ました。

 

料理

平日ランチは千円前後で、ボルシチ、メイン、サラダ、パンが出てくるお得な内容となっています。

 

さて、土日祝日ランチはどうなっているのでしょうか。

3種類です。

1800円(税抜き)コース

ボルシチ、ゴルブッツィ(ロールキャベツ)、パン、デザート、ロシアンティーです。

2600円(税抜き)コース

1800円コースに追加でグリヴィースミターニュ(つぼ焼きシチュー)がついています。

週替わりの2600円(税抜き)のコース

ボルシチ、週替わりの前菜とメイン、サラダ、パン、ロシアンティーです。

 

私たちは2人だったので、それぞれ1800円と2600円(週替わりではないほう)のコースにしました。

 

ボルシチ

サワークリームを溶かして食べてください、とのこと。

絶妙なトマトの酸味がおいしい〜!

キャベツの下にお肉とじゃがいもが入ってました。

さすがロシアの代表料理、ボルシチ。

とっても気に入りました。

 

パン

ライ麦パン2人分です。

普通のパンです。これといった感想はなし。

いいんじゃないでしょうか。

 

 

グリヴィースミターニュ

2600円コースに付いているつぼ焼きシチューです。

私はこれが大好き。

コースの差額から計算すると、これだけで800円することになります。

結構しますね・・・。

シチューの入った壺にパンが被っています。

食べる前に店員さんがパンを叩いて、破きやすくしてくれます。

意外と小さい・・・。

これで800円か・・・。

 

 

パンをつけながら食べます。

シチューより濃厚ですが、味付けが薄いので食べやすいです。

うま〜い!

 

でも、これが付いてくるだけで800円アップか(しつこい)。

ちなみにアラカルトで頼むと900円です。

ランチなのに大してお得じゃありません!

せめて500円ぐらいにしてほしいです。

 

ゴルブッツィ

メインはロールキャベツにトマトクリームがかかったものです。

ちょっと甘くてこってりしているけど、美味しいです。

もうちょっと甘さ控えめのほうが好みかな。

ロシアは寒いから糖分が多めになっているのでしょうね。

 

サラダ

普通のグリーンサラダです。

目の前でブラックペッパーを振ってくれます。

 

デザート

アップルパイが出て来ました。

意外と普通ですね。

もっとロシアっぽいものを期待していましたが。

こちらはなぜか甘さ控えめで、普通においしかったです。

 

ロシアンティー

食後にコーヒーか紅茶か選べます。

紅茶を選ぶとロシアンティーが出て来ました!

三種類のジャム。

それぞれローズ、ルパーブ(ふき)、ダークチェリーです。

皿にとってジャムをそのまま食べてもいいし、紅茶に混ぜてもよいんですって。

これは楽しい!!

もっともロシアっぽい瞬間です。

 

さっそくジャムをなめてみました。

ローズは、ザ・バラ!の味。

ルパーブはラズベリーみたいな味。

チェリーは「うんうん、チェリージャムってこうだよね」って味。

ルパーブが一番好み。

 

紅茶は普通です。

やっぱりジャムを入れるでしょうよ。

せっかく来たんだから。

 

欲張ってルパーブとローズの二種類を混ぜました。

味は・・、意外とたくさんいれないと甘くなりません。

紅茶に酸味と甘みが出て飲みやすいです。

家では紅茶にジャムを入れたりしないので、よい体験ができました。

 

まとめと注意点

ランチでも予約ができるのが便利です。

新宿だと出遅れると混んでいて入れないことがあるためです。

ランチって予約できないお店が大半なので、特に大人数の時はありがたいですね。

 

今回は土日祝日ランチでしたが、次回は平日ランチに行きたいです。

千円前後で、ボルシチとつぼ焼きシチューが付いてくる破格のコスパです。

ロシアのビールも何種類かあるので、ディナーもいいですね。

 

新宿東口店はランチはやっていないのが注意点です。

ランチに行きたければ新宿3丁目店に行きましょう。

 

Russian Restaurant Sungari

 

 

おいしいロシア (コミックエッセイの森)

おいしいロシア (コミックエッセイの森)