モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ミラーレスが重すぎるので、高級コンデジを買ってみた

高級コンデジ

ミラーレスカメラとコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の中間があったらいいのに・・と思っていた。

ミラーレスは大きくて重くて持ち歩きにくい。

コンデジはぼかしたり、暗いところで撮るのに不安。

 

中間みたいなものを見つけたので買ってみた。

それは高級コンデジと言われるカメラ。

まぁ、コンデジなんだけど。

 

SONYのRX100というカメラ。

4年前に発売されて、まだ人気の機種なのだ。

価格は4万円弱。

さすが高級!

f:id:nemie:20161221080643j:plain

デジカメにしては大きいんだけど、このぐらいならバッグにポンと入れて持ち歩ける。

何より、憧れのPやAのモードを変えるダイヤルがあるのだ!

なんで憧れていたのかというと、前に買ったSONYのミラーレスNEX5Tにはないから。

NEX5Tはディスプレイで切り替えるのだ。

それが残念に思っていた。

 

というか、そもそもコンデジでモード切り替えできるなんて知らなかった!

ISO感度、露出、F値、ホワイトバランスも調整できる。

普通によくボカすことができる。

なら最初からこれでよかったのかも。

 

レンズ交換はできないんだけど、最初からこれまた憧れのカールツァイスのレンズが付いてる。

日露戦争時に使われた双眼鏡を作ったメーカーなのだ。

f:id:nemie:20161221082022j:plain

悩み

ただ1つの悩みは、斜めがけするストラップがなかなか見つからないこと。

 

コンデジを斜めがけする人はあんまりいないらしく、コンデジ用のストラップは全部短い。

首から下げることはできるけど、斜めがけするには短い。

一眼用のストラップを使えばいいんだけど、一眼用はひもがしっかりしているので取り付け方が違う。

そのため、アダプターみたいなものをカメラに取り付けないと使えないのだ。

その分重くなるのも気になるしな〜。

ということで、いまのところ仕方ないので首から下げている。

 

今回購入したカメラ 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100