モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

知床旅行⑭羅臼国後展望塔で北方領土返還に署名、「北の国から」のロケ地のコンビニ「あずまや」へ

羅臼国後展望塔

純の番屋から車で5分ほど坂を登ると、羅臼国後展望塔に到着しました。

羅臼の町が一望できる場所です。

建物の左からちょっと階段を上がると展望台があります。

 

展望台から見た羅臼の町です。

ここからの景色は、「北の国から2002遺言」に何度か出てきました。

「これだったのか〜!」と、本物を見られた喜びにひたりました。

国後島が遠くにうっすら見えます。

返せ〜〜!

 

下に降りて建物を見学しました。

北方領土の歴史について詳しく紹介されています。

北方領土についてよく知りませんでしたが、返還というよりそもそも最初から日本の領土であり、ロシアに不当占拠されているということを学びました。

北方領土に住んでた人々の写真があったり、歌が流れていたりします。

当事者による切実感を強く感じました。

 

もちろん返還要求に署名しました。

台湾の方も署名してくれていて嬉しかったです。

この署名は中標津空港でもできるようです。

現在9千万人以上の署名が集まっていて、国会に請願として提出されるのだそう。

なんとかなりませんかね。

コンビニ「あずまや」

羅臼の町のほど近くにあるコンビニ「あずまや」にも行きました。

「北の国から2002遺言」で内田有紀さん演じるゆいちゃんがバイトしていたお店です。

チェーン店ではなく、東谷さんという方が経営している個人店です。

この日は夏祭りの翌日だったようで、ちょうちんが下がってました。

お店に入ると、品揃えは本当に最低限です。

記念に何か買おうと思って店内をうろついていると、ご主人が北の国からのロケ時の写真やサインを見せてくれました。

観光客だと、たいてい北の国からファンなのでしょうね。

 

見せてもらった当時の写真です。

内田有紀ちゃん、かわいいですね。

エプロンも貸してくれたので、レジに入ってひじをついて同じポーズで写真を撮りました。

買い物時には、レジを売って袋に入れて渡すところも再現させてくれました。

とってもいい記念になりました!

ご主人は本当に親切で、100円のお菓子を買っただけなのに申し訳ないです。

羅臼で一番の思い出となりました。

ご主人、ありがとう!

 

お店の前の橋です。

純がここでゆいちゃんのバイト上がりを待ってました。

本当にお店の目の前だったのですね。

帰ってからもういちど「北の国から2002遺言」を見ようと思ったのでした。