モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

運動苦手ながらせめてもの抵抗でできることはないのか

運動苦手ながらせめてもの抵抗

スケートに四苦八苦しています。

得意なスポーツがあったためしがない運動神経ゼロ人間として、何かできることはないのでしょうか。

練習量でカバーできたらよいのだけど、週末しか練習できないので無理。

運命を受け入れて、超スロー成長に甘んじるしかないのでしょうか。

 

せめてもの抵抗として、予習、復習、イメージトレーニングなら家でできます。

昔と違ってインターネットで動画を見て技の予習復習をしたり、DVD付きの本も出ています。習ったけどうまくできない技は、動画でアドバイスを得られます。

まだ習ってない技は先に動画で大体のやり方をつかんでおくと、教室で習ったときに知識ゼロからやるより吸収が速いはず。

 

後はイメトレ。どこででもできます。

イメトレは視点が2種類あるそうです。

うまくできている自分を外から視覚化するのと、うまくできている自分から見える景色を視覚化するものです。

昔のアドベンチャーゲームで例えると、神宮寺三郎シリーズが前者、ポートピア連続殺人事件が後者。

スーパーマリオが前者、電車でGoが後者。

前者には自分が出てきますが、後者には自分は出てきません。自分から見た視点だからです。

その両方の視点のイメトレをやるといいのだそうです。

 

瞑想の先生が、イメトレだけで実際やったときの70%の効果が得られると言ってましたが本当でしょうか。

本当に詳細なイメトレができたらそのぐらい効果あるのかも。

70%は無理でも、どっちみち平日は何もできないんだから15%でも効果が出たら儲けものです。

 

美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)

美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)

  • 作者: 山田満知子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

この本のDVDで勉強しています。

見本を見せてくれる子供の1人は、昔の村上佳菜子ちゃんです。

さすが子供の時から上手。

エッジカバーが宇宙人柄なのが地味にウケます。