モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い38回目の進捗は、両足スネークがなんとかできる

リンク38回目

スケートを初めて4〜5ヶ月たったので、進捗を振り返ってみます。

リンク10回通ったところで、やっとひょうたん滑走ができるようになりました。

それから週2回ぐらい通って、現在38回となりました。

どのぐらい練習したかだいたい把握するために、通った回数をカウントしてます。

両足スネーク滑走の前と後ろがなんとかできるようになってきたところです。

本当に亀の歩みです。

 

片足滑走の恐怖にずっと悩まされ、右足はがんばれば3秒ぐらいは粘れるかもしれません。若干の屈伸とくねくねも入れられます。目指せ片足スネーク!!

 

ただし、利き足じゃない左足の片足滑走が怖くて怖くて・・・。

すごく粘って1秒から増えません。

これって腕に例えると、右手でできるのと同じことを左手でもやらないといけないということですよね。

野球選手だとしたら、右腕でも左腕でも同じレベルで打てるようにならないといけないってことです。

としたら、驚異の難易度なので、すぐできなくても仕方ないと自分に言い聞かせてます。

ツイッターで先輩スケーターのみなさんから励ましていただいたので、ひきつづき気長にがんばってまいります。

 

週1の教室に加えて、個人レッスンを隔週で受け始めました。

自分の癖や滑り方をみてアドバイスしてもらえるので、すごくいいです。

教室ではまだやってない技も教わるので楽しいですね。

褒め上手な先生なので、モチベーションが上がります。

 

今だにケツパッドなど着用です。

最初は30分に1回転んでいたけれど、最近は3回に1回ぐらいしか転ばなくなりました。転び方も上手になり、装備の力もあってダメージはほぼありません。

あと1年ぐらいはケツパッド手放せないな〜。

忘れたときには怖くて恐る恐るしか滑れませんでした。

スケート靴履くと地面が遠くなってますます怖いです。

そのぶん、足が長く見えるところはお気に入りです(笑)

 

と、こんな進捗です。

引き続き精進してまいります。

楽しいのかわかりませんが、上手くなりたいというモチベーションだけは高いです。

早くいろんな技ができるようになりたいです。