モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

「大体のことは20時間やれば習得できる法則」はスケートにどう当てはまるのか

20時間の法則

「たいていのことは20時間練習するとある程度習得することができる」という内容の本が少し前に流行ってました。

 これです。

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

 

この本では例として、作者がギターの練習を始めて20時間で簡単な曲を1曲弾けるようになったことを挙げてました。

ゼロから始めて、簡単な曲とは言え1曲弾けるようになるのは素晴らしいですね。

 20時間の法則スケート版

スケートではどう当てはまるのでしょう。

そろそろ自主練、教室含めて20時間に到達するので成果を振り返ってみます。

 

最初は靴の履き方さえも分からず、貸し靴で地上を歩くのも危うかったです。

リンク上では手すりにつかまって歩くだけでも、怖すぎて泣きそうになってました。

今ではマイシューズを買ったし、靴紐の結び方も少し慣れてきました。

慣れないとこんがらがって難しいのです。

リンクに行ってからチケットを買って着替えて自主練、の流れもつかみました。

教室にも通い始めて友達もできました。

肝心のスケート上達ぶりはと言うと、前後ひょうたんはなんとかできるようになりました。

ギターで言う簡単な1曲は、スケートで言うとひょうたんだったのですね。(少なくとも私にとっては)

ひょうたん滑走とはこれです。


スケートの基礎「ひょうたん滑走」大須スケートリンク・スケートレッスン7

 

まだひょうたんしかできないと焦っていたけど、振り替えるとなかなかの進捗です。

上達が早い人と比べても仕方ないので1つずつ練習していくしかありません。

 リンクに10回通ったとしても、学校の部活で言うと入部して2週間(10日)しか経ってない状態です。

そう考えると、まだ何もできなくても仕方ないですね。

気長に続けたいです。