モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

宮古島の人気居酒屋「でいりぐち」は2週間以上前に予約して行くべし

宮古島の人気居酒屋「でいりぐち」

宮古島の夕食で一度は訪れてほしいのは、繁華街にある「でいりぐち」です。

去年に続いて2回目にやってきました。

 

ここはあまりに人気店なので、2週間以上前に予約したほうがいいです。

店内は割と広いのですが、お客さんどうしのスペースをゆったりとっていることもあり、一度にそれほどの人数が入らないのです。

 

私が予約したのは土曜日だったので、6時からと8時からの2部制でした。

6時前に到着すると他にもお客さんが店の前で待っていました。

 

6時になると、お店のおねえさんに予約名を告げて席に案内されました。

席には手書きで「〜さん、本日はありがとうございます」と書かれていました。

こういうの、地味に嬉しいですね。

2人だとカウンターなのですが、広々として快適で、むしろカウンターが気に入っています。

 

居酒屋だけどファミリーも来てましたよ。

別に違和感なかったです。

禁煙ではないけど、タバコの煙やにおいはしなかったです。

大事です。入った瞬間タバコ臭いお店は2度と行く気になりませんからね。

 

 お料理

さっそく泡盛梅酒をオーダー。お通しとともに。 

飲んだ瞬間「うま〜い!」と叫びました。

普通の梅酒とは味が違います。

なんだか芋焼酎のような味。

気に入りすぎて帰ってお取り寄せしたんです。

そのことを記事に書いたのがこれです。

www.m-forest.net

 

他にも数品注文しました。 

塩昆布が乗ったキャベツのサラダ(すみません、正式名称忘れました)

塩昆布って野菜と合いますね。

 

アボカドと海鮮のタルタル

これ、すっごく美味しかったです。

イカがとろけました。

 

じーまーみ豆腐の揚げ出し

普通の揚げ出し豆腐はよくあるけど、もっちりした食感のじーまーみ豆腐の揚げ出しです。

冷たく食べるよりピーナツの風味を強く感じることができました。

 

グルクンのソテー

出て来た瞬間「きれい!」とつぶやきました。

お店の人によると、グルクンの唐揚げはよくあってつまらないので、さらにソテーにしてみたとのこと。

うっすらガーリック味で甘みがあって、片栗粉のとろみがついた衣とソースがよくマッチしてます。

ボリュームもあってお得な一品でした。

 

でいりぐちはお料理も一捻り工夫がされていて美味しいのですが、サービスがとってもいいです。

去年来た時も海鮮サラダに好きな魚が入ってないか聞いたら、「入ってないけど入れます」と柔軟に対応してくれました。

しかも料金もリーズナブルなのです。

この時は2人で5千円台でした。

帰りにちんすこうをお土産にもらえます。 

 

デザートはサーティワン

でいりぐちの目の前にサーティワンがあります。

普段はサーティワンにはいかないけど、目の前にあったら寄って帰るしかありません。

 

チョコミントとホッピングシャワー。

ミント好きにおすすめな組み合わせです。

チョコミントに入っているミントと、ホッピングシャワーに入っているミントは味が違いました。

ホッピングシャワーの具が口の中でパチパチいうのに懐かしさを感じるのは、昭和生まれだからでしょうか。

 

まとめ

宮古島に行ったら「でいりぐち」に行ってみてください。

予約はお早めに!

当日入るのはちょっと無理かと。

 

 でいりぐち

沖縄県宮古島市平良字西里224

050-5594-7864

(経験談:電話は17時ごろかけるとつながりやすいです)