モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

映画「秒速5センチメートル」のロケ地巡りを今更してみた<参宮橋周辺>

「秒速5センチメートル」という2007年のアニメ映画に今頃はまっている。

音楽と映像が美しくて、ひたすら切ない3部作のストーリーだ。

映画を観ただけでは疑問点がいっぱいあって、ここ2週間気になって仕方ない。

ホットヨガ中も集中できない。

こんなに気になる映画はそうそうない。

 

この映画が気になる理由の1つは、舞台が前に住んでいたところ(代々木周辺)に近いこと。

出てくる場所が見覚えがあるところがいっぱいなのだ。

監督は大量の写真を撮って背景に使っているそうだ。

 

そこで、ロケ地(?)の一部に聖地巡礼してきた。

比較するために映画の画像を引用させていただくが、画像の著作権は下記にある。

(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

 

聖地巡礼(参宮橋駅周辺)

f:id:nemie:20160515164020j:plain

始まってすぐのシーン。

貴樹と明里が右奥に歩いている。

 

f:id:nemie:20160515164025j:plain

そして同じ場所で、15年後ぐらい。貴樹が一人で歩いている。

なんか工事してる。公園を作っているのだ。

左に代々木のドコモビルが見える。

形に特徴があるので目印になる。

 

f:id:nemie:20160515171931j:plain

2016年5月現在。

参宮橋駅からすぐの参宮橋公園を奥から見た所。

右の金網とか同じだ。

でも石垣は大分違うものになっている。前は公園じゃなかったからな〜。

木がしげっててドコモビルは見えない。

この右の道を歩くシーンも最初のほうにあった。

 

 

f:id:nemie:20160515173827j:plain

続いて、この公園の横の坂を明里が駆け下りるところ。

 

f:id:nemie:20160515173637j:plain

その約15年後の貴樹が同じところを歩く。

背景はほとんど同じだ。

 

f:id:nemie:20160515180153j:plain

2016年5月現在。

左の塀がちょっと違うけどあとはだいたい同じ。

この突き当たりを左にちょっと行くと参宮橋駅。

突き当たりにちょっと見えてる白い建物は1Fにカフェが入ってる。

ちょっとローアングルで撮ると同じ景色になる。

 

f:id:nemie:20160515180613j:plain

突き当たりのカフェエスプレッソ。

 

f:id:nemie:20160515180644j:plain

そこで暑すぎてちょっと休憩(笑)

 

 

f:id:nemie:20160515185345j:plain

マクドナルドで子供の貴樹と明里がポテトを並べるシーン。

このマックはおそらく数年前までカフェエスプレッソの斜め向かいにあったマックだと思うんだけどな〜。

この辺りにマックは他にないし。

店内のレイアウトはちょっと違うけど。

現在は別の建物になっていて撮影できずに残念。

 

 

 

f:id:nemie:20160515182721j:plain

映画での通学路。

 

f:id:nemie:20160515182726j:plain

参宮橋商店街。

奥の横断歩道と止まれの字、ポストが目印。

道路のひし形に合わせて撮影したけど、映画と実物はひし形の位置がちょっと違うみたい。

もっと寄らないと同じアングルにならない。

時間があったらまた撮り直したい。

 

 

f:id:nemie:20160529175230j:plain

明里の転校が決まって、電話ボックスから貴樹に電話するシーン。

 

f:id:nemie:20160529175316j:plain

西参道の電話ボックス。

左の電灯も同じなので、夜だったらもっと同じに見えるのだろう。

 

 

f:id:nemie:20160529175508j:plain

電話ボックスに寄ったところ。

 

f:id:nemie:20160529175535j:plain

 電話ボックス上部にISDNのマークはなかった。

白い柵は同じ柄。

 

 

 

f:id:nemie:20160515182730j:plain

踏切での明里。

 

f:id:nemie:20160515182734j:plain

2016年5月。 

参宮橋駅からオリンピックセンターに向かう道すがらある踏切。

右にコカコーラの自販機が3つ並ぶ。

このすぐ近くにコカコーラの営業所があるのだ。

後ろの黄色の車両はいつもあるけど何をしてるんだろうと思っていたら、そこは車両の駐車場だった。

もっとローアングルから撮らないと同じ景色にならない。

子供目線で描かれているようだ。

小田急線がドンドン来るのですごい頻度で踏切が降りる。

 

 

f:id:nemie:20160515183853j:plain

大人になった貴樹が明里とすれ違うシーン。

 

f:id:nemie:20160515183934j:plain

2016年5月。

線路が道と並行になって見えないように低い位置からハイアングルで撮影。

さっきの踏切より、オリンピックセンターに近いところ。

ここの先は全くの住宅街なので住民しか通らない。

地理的には、なぜこの道で大人になった貴樹と明里がすれ違うのか不思議。

明里はこの辺には住んでなさそうなのに。

そんなつまんない事は言わないの!w

 

f:id:nemie:20160515184451j:plain

同じ踏切を逆側から見た所。

 

f:id:nemie:20160515184802j:plain

2016年5月。

ちょうど通りかかった男性が貴樹と同じ感じで立ってる(笑)

もしやあなたは貴樹君では??

びっくりするのがですよ、一番左の車は貴樹の左に写ってる車と同じものじゃない!?

(ナンバーは赤で消させてもらった。)

車は当時からずっとここにあるんだな〜。しみじみ。

右側の柵で囲まれたところに当時は建物があった様子。

 

まとめ

今回は参宮橋駅周辺だけを回った。

他に南新宿や西新宿も出てくるので後日また巡礼に行きたい。

  

もっとストーリーが知りたくて、小説も購入。