モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

新海誠監督出演の「秒速5センチメートル」特番を見ての感想

f:id:nemie:20160515171931j:plain

テレビ東京 サタ☆シネ「秒速5センチメートル」を観た。

2016年8月21日早朝3時から放映されたもの。

 

神木隆之介さんのロケ地巡りと、新海誠監督との対談を楽しみにしていた。

映画本編は何度もすでに観ていたため。

 

神木隆之介さんはむちゃくちゃ新海監督ラブなのがウケた。

好きでたまらないといった様子で、恋人にどこが好きか語るかのように、映画のどこが好きなのか熱く熱く話した。

秒速5センチメートルを30回は観たってすごいな〜。

そんな好きな監督の作品の新作「君の名は。」に声優として出演できて、最高に幸せなことだろう。

 

ロケ地巡りも神木さんは大興奮だった。

分かる〜。

私も同じところに、ほんの3ヶ月前に聖地巡礼に行ったので。

知らない人には普通の公園なんだけど、映画ファンには思い出に残る景色なのだ。

www.m-forest.net

 

新海監督は初めてお姿を拝見したけど、「え、こんな若いの?」という印象。

監督っていうとかなりのお年のイメージだけど、全然違った。

実際は40歳そこそこのようだけど、もっと若く見える。

そして、腰が低い!

またまた、監督って偉そうなイメージだけど全然違った。

 

監督と神木隆之介さん、上白石萌音(かみしらいしもね)さん3人のカフェでの対談も興味深かった。

上白石さんは新作「君の名は。」のヒロインの声をやっている方でかわいい!

 

新海監督が参宮橋近辺をロケ地にしたのは、以前あの辺に住んでいたからとのこと。

やっぱりな〜。

住人じゃないと、地味なあの辺りの良さをあそこまで引き出せないよね、と同じく元住人として思った。

 

さらに最後のシーンの踏切の近くには、当時スタジオがあったのだそう。

案外、近場を舞台にしてるのだな。

 

驚いたのがガイドがあるってこと。

ガイドというのは、台本をすべて新海監督が自分の声で吹き込んだもの。

演技見本みたいなもの。

神木さんが、ガイドがあって助かったと言ってた。

ガイドを監督が作ることで、より自分の世界観が作品に出せるんだろうな〜。

 

舞台裏を垣間見ることができて、とてもよい特番だった。

「君の名は。」はもちろん映画館に観に行くつもり。

 

3人が対談していたカフェはこちら。

ロケ地の公園の近くのおしゃれカフェですね。

anea cafe SANGUBASHI (参宮橋)| anea design(アネア デザイン) | anea design(アネア デザイン)