モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

美瑛でガイド付きサイクリングツアーに行ってきた

美瑛でサイクリング

ずっと美瑛の丘を、車ではなく自転車で回りたいと思っていた。

でも道はわからないし、坂道を登る体力もない。

そこでガイドさんが案内してくれる電動自転車でのツアーに申し込んだ。

 

当日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだりしていて、「ツアー中止かな〜」と心配しながら美瑛駅の近くのツアー受付場所へ。

広い駐車場が目の前にあるので、車でも大丈夫。

 

f:id:nemie:20160713074519j:plain

ここで住所などを記入してお金を払い、電動自転車の使い方の説明を受けた。

2時間半で1人5400円の半日コース。

ガイドの富田さんという方と、私たち2人の合計3人でのツアーとなった。

 

f:id:nemie:20160713074534j:plain

電動自転車は事前に指定ができる。

私はYAMAHA PAS VIENTAS(写真奥)という、女性にも乗りやすいタイプを選んだ。

富田さんがバッテリーの箱を持ってきてガチャっと自転車に付けた。

 

出発

午前9時半。

雨の心配をしながら、とりあえず出発!

ペダルをちょっと漕ぐとぐーんと進む。

おおーー!

電動自転車ってなんて楽なんだ。

坂道も大して苦じゃない。

 

チャリで1列に走りながら、富田さんがいろんな説明をしてくれる。

これはじゃがいも畑で、ここのイモがポテトチップになっているとか。

実際にイモが植わっている姿を見ると、ポテトチップのありがたみが増す。

 

f:id:nemie:20160713074603j:plain

パットワークの路を中心にとリクエストしたので、有名どころをめぐる。

まずケンとメリーの木。

思ったより大きい!!

背景が晴れじゃないので残念。

 

f:id:nemie:20160713074615j:plain

次はセブンスターの木。

昔セブンスターのCMに使われたんだって。

団体さんがずっとこの木の下で写真を撮ってたので、去るまでしばらく待った。

いかにも雨が降りそうで天候が心配・・・。

 

f:id:nemie:20160713074644j:plain

と、思ったらなんと晴れてきた!!

丘の天気は変わりやすい。

どこまでも続くじゃがいもの畑がきれい。

 

f:id:nemie:20160713080815j:plain

晴れたり曇ったりしながら、ツアーは続く。

じゃがいも畑の奥にパッチワーク模様の畑。

毎年違うものを作るので、パッチワークの色が変わるんですって。

あとは丘のうねり具合と、遠くの畑に風がそよぐ様子がいいなどと、富田さんの丘フェチっぷりを満喫。

 

f:id:nemie:20160713074627j:plain

マイルドセブンの丘。

曇りだと寂しい感じ・・。

手前の植物も毎年変わるのだそう。

そういえば、ガイドブックは手前がじゃがいもの花の写真だったけど、今は小麦。

 

まとめ

結局合計20キロ近く走った。

自転車で回った感想は、景色が近いということ。

車では各畑が何の野菜かもわからず全部「緑の畑」に見えるんだけど、自転車で走ったら1つ1つの違いがよくわかる。

そして各野菜や花の香りの違いを感じられるのが、最も気に入った点。

野菜ごとに違う香りがするのだ。

ぱっと見何の野菜か分からなくても、ガイドさんが教えてくれる。

 

ツアーにしたので道に迷う心配がなくて、景色を見ることに集中できたのもよかった。

途中けっこうな山道に入った時、自分だけで来たら不安になるなと感じた。

ツアー後に、走った場所を地図で マークしてくれて、その他のおすすめ場所も教えてくれるのがありがたい。

 

 電動自転車は本当に楽で、家でも乗りたくなる。

ずっと普通の自転車のギア1で漕いでるみたいな軽さ。

ただ本当に急な坂道だけはやっぱり辛くて、押して歩きたくなった。

2時間半乗っていたのでお尻が痛くなった。

初めてなので半日コースにしておいてよかった。

 

大半が曇りでちょっと晴れ間が出ただけだったけど、意外と日焼けしてしまった。

手の甲と顔がちょっと赤くなった。

日焼け止め対策は必須。

 

雄大な丘の景色を見ながらのサイクリングは、とても気持ちが良かった。

美瑛に行ったらまたサイクリングツアーに行きたい。

 

今回申し込んだのはこちら。

ガイド付きサイクリングツアー in 丘のまち美瑛