モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

「北の国から」の聖地である麓郷(ろくごう)を訪ねた

麓郷の地

富良野から車で30分ほど走ると、「北の国から」の舞台となった麓郷がある。

せっかく富良野に来たので、半日かけて回ってみた。

 

まず入り口付近になる、中畑木材に向かった。

地井武男演じる中ちゃんの木材屋さんだ。

f:id:nemie:20160716105619j:plain

これこれ〜!

今も実際に木材屋として使用されている。

 

f:id:nemie:20160716105625j:plain

実際は麓郷木材という名前だけど、「中畑木材」と貼ってくれている。

倉本聰のメッセージ付き。

「自由に写真をお撮りください」と書かれてた。

いちいち入ってきて聞かれるのも大変だもんね。

 

麓郷の森

そこから車で3キロほど走らせると、麓郷の森が。

途中よくドラマに出てきた沢に沿った道を通って「おお〜!」と大興奮。

 

f:id:nemie:20160716110120j:plain

森の入り口にある地図。

森の中に丸太小屋(2番目の家)と3番目の家がある。

 

f:id:nemie:20160716110310j:plain

森の中を歩いて行くと、売店が現れてその横にロケ地の入り口がある。

 

f:id:nemie:20160716110359j:plain

売店で500円払って中へ。

後ろに騒いでいる団体さんがやってきたが、ここには入らなかったので一安心。

静かに見たいもんね。

 

f:id:nemie:20160716110604j:plain

でたー!丸太小屋。

連続ドラマの最後あたりで完成しましたね。

村の人みんなで組み立てて、木の間に苔を詰めて。

 

 

f:id:nemie:20160716110639j:plain

正吉が屋根の雪かきして埋まっちゃうんですよね。

 

f:id:nemie:20160716110638j:plain

ドラマでは家事で燃えてしまうのだが、燃やした家はダミーだそうで無事残っている。

中には当時のドラマの写真も展示されている。

 

丸太小屋をあとにして、ちょっと歩くと・・・

 

f:id:nemie:20160716111409j:plain

3番目の家。

家事で丸太小屋が焼けたので、五郎が農家の廃屋を直して作った。

小さい!という印象。

純がれいちゃん(横山めぐみ)のお父さんのところで作った風力発電が屋根に付いてる。

 

f:id:nemie:20160716111410j:plain

中に入って「狭い!」とつぶやいた。

一時期はここに五郎家族3人と正吉の合計4人が暮らしてた設定だけど、ちょっと厳しいのではないか。

ロフトも狭いし。

木の板の隙間に新聞紙を貼って防寒している。

新聞紙の記事に2005年と書かれていたので、ドラマ当時より後に貼られたものらしい。

 

麓郷の森にある家は以上。

 

石の家と最初の家

さらに車に乗って10分ぐらい?

今度は石の家と最初の家の場所へ。

駐車場から売店のようなところで500円を払って、森へ入る。

しばらく歩くと・・・

 

f:id:nemie:20160716112610j:plain

石の家!

 

 

f:id:nemie:20160716112343j:plain

テラスが広い。

鳥の声がして気持ちがいい。

 

他の人が来ないうちに中に入ってみますと・・・

 

f:id:nemie:20160716112754j:plain

中も石でできてますな〜。

 

 

f:id:nemie:20160716112816j:plain

ここで五郎が晩酌したんですな。

 

f:id:nemie:20160716112814j:plain

遺言作成用の書道セットが。

ここで2002「遺言」の遺言状は書かれたのだろう。

 

石の家の広い木のテラスでくつろいだ後、もうちょっと歩くと・・・

 

f:id:nemie:20160716113206j:plain

最初の家に到着。

純が「電気がないと住めませんよ!」と言っていたまさに最初のボロ屋。

 

f:id:nemie:20160716113328j:plain

川から2キロ引いた水道。

実際には繋がってなかったけど。

 

f:id:nemie:20160716113331j:plain

手作りの薫製機。大きい!

「北の国から資料館」にもあった。

 

 

f:id:nemie:20160716113249j:plain

この食卓をよく五郎、蛍、純、雪子おばさん(竹下景子)が、囲んでましたね。

たたみに蛾が死んでるところも味があるじゃないですか。

 

f:id:nemie:20160716113310j:plain

キッチンは意外と狭い。

電気もガスもないんですから。

 

土間の隣の部屋が納屋みたいになっていて、はしごを登ると蛍と純と雪子おばさんが寝ていたロフトがある。

 

まとめ

麓郷に実際に行けて感無量だった。

実際に見てみると、「思ったより広い、狭い」のような想像と違う部分が結構あった。

家の作りがわかると、ドラマを見るときに頭の中で想像できてより楽しい。

 

今回は行かなかったけど、拾ってきた家が展示されている場所がもう一箇所ある。

次回行きたい。

 

このCD、めちゃいい。

登場人物それぞれのテーマ曲が入ってて懐かしい!

北の国から(完全盤)

北の国から(完全盤)