モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

サイコンを買う

サイコンいらないと思ってた

サイコンなるサイクルコンピューターを買いました。

ガーミンの一番安いものです。

こちらです。

 

29000円!?お高〜い!!!

届いてみると小さくてびっくりしました。

例えが古いですがマッチ箱よりも小さいかもしれません。

落とすのではないかとヒヤヒヤです。

 

なぜ買ったかというと、スマホのバッテリー問題です。

走った距離とコースを記録するのに、今まではスマホのストラバというアプリを使っていました。全然用が足りてたので、サイコンはいらないな〜と思ってました。

しかし数時間の遠出をすると、スマホのバッテリーがあっというまになくなってしまった!つねに位置情報を取得していると電力消費が激しいのですね。

これではちょっとした遠出ができません。そこでしぶしぶサイコンを買うことにしました。

 

ガーミンいる?

レビューを読み漁ると、ガーミンというメーカーのものが、サイコンの中で一番お高いけれど信頼できるようです。

サイコンの値段はピンキリで、3千円台かから10万円ぐらいまで幅広いです。最初はもっと安いのがいいと考えていました。しかし私はメカが苦手で方向音痴なので、無難である程度信用できて、みんなが知ってるものを買っておくほうがのちのちストレスが少ないと判断。思い切って買いました。一番安いモデルなのに3万円弱とは……自転車ってどれだけお金かかるの!?

スピードセンサーとケイデンスセンサー付きモデルもありましたが、ひとまず不要なのでない方にしました。

 

使ってみた

届いたけれど使い方が全然わからない!ユーチューブにアップされた公式Eラーニング動画を見て、最低限の使い方を学びました。

小さくてサイドの物理ボタンが押しにくいです。

自転車のステムというところに付けました。付属マウントのゴムを伸ばすのがすごく大変です。ステムだと手前すぎて見にくいかもしれないと後で気づきました。

実際走り出すと、やたら音がしてうるさい(笑)。しかも画面が小さくて、分割してたくさん情報を表示しても見ることができません。必要最低限の情報だけデカく表示させた方がいいなと思いました。

しかしナビ機能は意外とわかりやすくて、何メートル先を曲がるとか音とともに表示してくれるのが便利です。

走り終わると、事前に連携しておいたストラバに距離やコース情報を自動でアップしてくれていて感激しました。

バッテリーの減りは意外に早いですが、スマホでストラバを使うほどではないので大丈夫でしょう。

 

落としたら泣くので、ストラップを買ってつけるつもりです。

 

nemie.hatenablog.com