モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

(弱ペダ)宇都宮から日光、インハイ1日目のルートを巡礼しました

1日目は宇都宮から出発

時を超えて弱虫ペダルにはまったので、2回目のインハイ1日目のルートを1泊2日で巡礼してきました。10月初旬の金曜日出発です。

東京から宇都宮は近くてびっくり!大宮までJRで行き、新幹線22分ほどで宇都宮に到着しました。

宇都宮駅前です。翌週にジャパンカップというロードレースの大きな大会があるようで、宣伝がたくさんされていました。宇都宮は自転車の街だそうです。

さっそく巡礼心が盛り上がります。

レンタカーを借りて出発。

ちなみにこの方が作ってくださったマップを頼りに進みました。ありがたい!

弱虫ペダル2年生IHコース - Google My Maps

車で5分ほどの宇都宮城址公園から巡礼開始です。

お堀に囲まれています。

ここからスタートしていましたね!実際に来れて嬉しいです。

入り口の逆側から見たところ。中は芝生になっています。気持ちいい!

エレベーターで上の塀のところに上がって歩きました。

2階から見下ろしたところです。

スタート地点ですでにだいぶん時間を過ごしました(笑)

アニメではこの内側にもお堀があって水が流れている描写でした。そのほうが見栄えがするからでしょうね。

さてと、お城を出発しました。

ちょっと行って大通りに面したところに、二荒山神社の鳥居があります。

アニメのルート紹介で一瞬だけ登場してました。

宇都宮市街地を進みます。パレードランしてたところあたりかな。

右クランクがあるとアニメで言ってたのは、この角でしょうか。

高架下、アニメに出てきましたね。

杉並木です。銅橋、青八木・鏑木が競っていたところあたり。

アニメではずっと杉並木が続いていましたが、実際はちょっと続いては終わる、が繰り返されていました。

銅橋が一位通過したスプリントラインの分かれ道。

思ったより市街地でした。

この先は日光までずっとまっすぐ進みます。途中コンビニに寄ってお菓子を買いました。

東武日光駅あたり。電車で日光東照宮に行く人はこの辺から歩きでしょうか。2キロほどあります。

坂道くんが一人で集団に飲まれて四苦八苦していた通りです。

東武日光駅近くのさかえやさんで、揚げ湯葉まんじゅうを買いました。

揚げ湯葉のパリパリとした食感、塩気と、中のあんこが絶妙で、めちゃくちゃおいしかったです!帰りも寄ってしまいました。250円。ペイペイで買いました。

ただし駅付近は駐車場がない、または有料なので、私だけ一瞬車から降りて買ってきました。

2キロほど進むと神橋橋交差点があります。この先が東照宮です。

紅葉も始まってないし、金曜の平日なのに結構な混み具合でした。紅葉の土日は恐ろしい!正直近寄りたくないです。

せっかくなので東照宮へ。

駐車場500円。入場料1300円。

結構しますがせっかく来たので!

聞かざる、言わざる、見ざる!

東照宮はあちこちが金ピカで豪華でした。

この建物はアニメのルート紹介で出てきましたね。

お昼は東照宮から車で五分ぐらいの場所にある、山楽という蕎麦屋さんでゆば蕎麦。

でかい湯葉(いなりみたいな味)が二つ載ってておいしかったです。1100円。

お昼時を過ぎていたのにかなり混んでいました。しかもこの辺は駐車場があまりない。

お店の人に聞いて、店の前の小さなスペースに停めさせてもらいました。

東武日光駅からいろは坂は近いイメージだったのに、実際は10キロぐらい離れていました。道が合っているのか不安になりつつ、進むといろは坂の看板があってホッとしました。やっときたー。今回のメインイベントのいろは坂。

ジュンター!来たよ〜〜〜!

クネクネしています。

この時は一人もロードバイクで登っている人を見かけませんでした。

車だからいいけど自転車だったら大変だろうな。

車中で「この先のつづら折を曲がると……、追い風になる!」とか言いながら、大盛り上がりです。

「眺めがいいからティーブレイクしてたんだよ〜!」

きっとこんな眺めだったに違いないです。真波を待っていたジュンタに想いを馳せます。

防災トンネル、アニメに出てきましたね。

山岳リザルトライン見えました!

ジュンタ〜〜〜〜!!!!!(泣)

明智平駐車場。レストハウスの屋根が赤くないんです!

どうやら建て直された様子。

駐車場代500円払って車を停めます。く〜、日光は駐車場代がかさむ。

奥のロープウェーに乗りたかったのですが、強風で停止してました。

晴れてはいますがめちゃくちゃ寒かったです。

標高約1300メートル。10月初旬なのにダウンでちょうどいいぐらいの極寒でした。

高地をなめたらだめですね。

ロープウェイで上がると写真の上あたりの地点まで行けて、華厳滝や中禅寺湖が見えるそうです。見たかった!

明智平を出て先に進みます。

第一トンネルは短い。奥がすぐ見えています。

すぐにある第二トンネルは長いです。

この中で箱学の黒田が、鳴子、今泉相手にアタックをかけていましたね。

もうちょっと進むと、中禅寺湖の近くの突き当たりの交差点に出ます。

右に行くと華厳の滝や第一いろは坂(下専用)、左に行くと中禅寺湖です。

華厳の滝に寄りたくて右に行きます。

駐車場代320円払って進むと、上から華厳の滝を見下ろせました。

でかい!長い!今まで見てきた滝とはスケールが違います。

せっかくなので570円払ってエレベーターに乗り、百メートルほど降下します。

下から見上げる滝も迫力満点。ゴォォォォーーーーとずっと轟音が響いています。

そしてやはり寒い。風が強い。ダウンジャケットと手袋が欲しかったです。

中禅寺湖から流れ落ちているそうです。

この上に中禅寺湖があるって不思議ですよね。標高が高いところにある湖……神秘的!

華厳の滝からちょっと引き返して、中禅寺湖方面へ。この鳥居、アニメに出てきましたね。

中禅寺湖見えたー!めちゃ広いです。

疲れたので4時ごろに宿にチェックイン。

中禅寺ペンションという中禅寺湖のほとりにあるホテルです。

窓から湖が見えて、夕日も夜も朝日も見られてロケーション最高です。隣はリッツカールトンということから、どれほど立地がいいかお分かりでしょう。

ごはんもおいしかった。

他のお客さんは大多数が中国や台湾の人でした。私も初めてきたのに、海外からはるばるこの湖までやって来るのすごい。

2日目

晴れてるけどやっぱり寒い!

中禅寺湖入り口で写真撮影。G7があったんですね。あとで調べたら、今年の広島サミットをやってるときに、中禅寺湖でも別議題で同じG7サミットをやっていたそうです。

リッツカールトンが会場とのこと。眺めがいいし納得。

中禅寺湖の北側を車で走ります。

鳴子が今泉と走っていて「つま先すすむくん」を披露していた道だと思われます。

中禅寺湖ボートハウスに寄りました。

駐車場代は無料、ありがたい!(笑)

ボートハウスからの湖の眺めは最高です。

こんな巨大な湖が標高1269メートルの場所にあるって、信じられません。

ただし気温は極寒です(何度目?)

スタンドアップパドルをしている人たちがいて、信じられませんでした。

夏なら涼しくて最高でしょうね。次は夏に来たいです。

水が美しい!

ボートハウスの先を北上します。

竜頭の滝を通り過ぎ、戦場が原へ。もうすぐ1日目のゴールです。

戦場ヶ原、アニメでもこんな背景でしたね。意外と忠実なんだなと思いました。

土曜日ということもあり、ロードバイクの人がたくさんいました。

三本松公園、ゴール地点です。

駐車場(無料!)が広くて売店があります。

売店の前で湯葉コロッケなどを食べるロードバイクの皆さんがいました。

三本松公園から徒歩2〜3分の戦場ヶ原展望台。

といってもデッキから原っぱが見えるだけ。この原っぱの枯れた感が味があっていい。

このあと少し先の、湯の湖までドライブしてちょっと歩きました。登山の人がたくさんいました。

進むほどに極寒でとにかく寒かったです。6〜7度ぐらいだったはず。標高が高いのでそれだけでかなり寒い。高地をなめてました。暖かい装備が重要です。

インハイが夏なのはこの場合正解だと思いました。

帰り

中禅寺湖入り口まで引き返し、華厳の滝の前を通って第一いろは坂(下り専用)を降りていきます。

スマホに入れてきたペダルのサントラを車内で流します。

アニメで、古賀や杉本が車やチャリで進んでいたのは第一いろは坂だとやっと理解しました。第二を選手が登り、第一を報道の車やその他の人が使っていたのですね。

帰りにも東武日光駅のさかえやさんで、揚げ湯葉まんじゅうを買いました。

そして宇都宮駅まで前日に来た道を引き返します。

3時ごろ、せっかくなので宇都宮駅近くのみんみんで餃子を食べて帰りました。

巡礼に来れてよかったです。アニメがよけい楽しく観られます。

日光は思ったより東京から近い!

今度は東武日光駅から降りて、明智平ロープウェイに乗りたいですね。

そしていつか、3日目ゴールの渋峠も巡礼したいな。