モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ガーミンにクリップを付けた

落ちたらショック

前回サイコンでガーミンの一番安いのを買った記事を書きました。

nemie.hatenablog.com

 

マッチ箱ぐらい小さいし、3万円もするので、落としたりなくしたら大ショック。

そこでメルカリで売られている脱落防止クリップを買いました。

ニッチ商品のため製作者様が3Dプリンターで作成してくれているものです。

送料込みで七百円。

これでだいぶん安心ではないでしょうか。

小さいので単体でポケットに入れる時にも不安を感じていました。

 

ガーミンを数回使ってみた感想

前回本体を購入してから2度ほど使用しました。

コースをガーミンのウェブサイトでPCで作成したのを転送して、ナビをしてもらいました。

何メートル先を右、とかいい感じに前のタイミングで表示されるので、わかりやすかったです。おかげで迷わずにすみました。

今までスマホを背中のポケットに入れて、音声ガイドを爆音で流していたのに比べたら、全然こっちのほうが使いやすい。音声ガイドとはおさらばです。

地図表示がなくても、ポイントを絞って方向を案内してくれるだけですごくわかりやすいです。

5キロや10キロなどのポイント、自分で指定したラップ地点になると音でお知らせしてくれるのも面白い。

そのほか、同じくロードの人の近くで交差点で止まったときに、その人からも同じ音がして「ガーミン仲間!」と思ったのが楽しかったです。

毎回走り終わって保存すると、自動的にガーミンとストラバのアプリにアップしてくれているのが最高に楽ちんでありがたい。

ヒルクライムすると、勾配や後どのぐらいの距離なのかが表示されるのをみてみたいですが、まだ坂を登っていないのでわかりません。