モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

西日暮里「アルハムブラ」でフラメンコを見ながらスペイン料理を食べて来た

西日暮里「アルハムブラ」

友人のフラメンコ公演が、西日暮里のスペイン料理レストランでありました。

「アルハムブラ」というお店です。

ここでは色んな団体が毎日フラメンコのライブをやっているので、それを観ながらスペイン料理を楽しめます。

さて、どんな感じなのでしょう。

 

座席はあらかじめ出演者か、お店に予約しておいたほうがいいです。

私が行ったときはほぼ満席でした。

私は出演する友人に予約してもらいました。

 

その日は開場6時15分、開演7時15分。

始まる前にだいたいの食事をしてから、落ち着いてステージを観る作戦で6時15分ちょっと前に行きました。

 

すでにお店の前に列ができています!

みなさん意外と来るのが早いのですね。

 

お店の外にはスペインの旗が。

こうして近くで見るのは初めてです。

こんな凝った絵だったのですね。

ドラマ「ゲームオブスローンズ」を思い出してちょっと興奮。

日の丸と違って、気安くは書けませんねw

 

スペイン料理

6時15分にお店に入って名前を告げると、席に案内されました。

なんと端っこだけど1列目です。

ステージからすぐ近く。

こんなに近くでフラメンコを観るのは初めて。

私たちは2人だったので、4人テーブルに2人ずつの相席でした。

つまり知らない方2名が向かいに座っている感じです。

それが、後々ありがたいと思うことになりました。

 

席についてショーまで1時間ほどあるので、まず腹ごしらえを。

せっかくなのでパエリアコース1人3800円をオーダーしました。

 

イベリコ豚の生ハムと腸詰(サルチチョソ)の盛り合わせ(2人分)

生ハムとサラミの2種類あって、どっちも美味しかったです。

 

ミックスサラダスモークサーモン入り(2人分)

野菜がシャキシャキしていました。

 

マッシュルームのガーリックソテーとパン(2人分)

マッシュルーム好きとしては嬉しいです。

パンにマッシュルームの味がしみ出たガーリックのオイルをつけて食べました。

これも美味しい。

パンは温かくてこれまた良し!

 

本日のお肉の煮込(2人分)

チキンのトマトソース煮込みみたいなお料理です。

チキンが柔らかい!

ソースもこくがあってマイルドで美味しかったです。

 

パエリア

前に座っている2人組の女性も同じコースをオーダーしていました。

何回かこのレストランに来ているようで、しきりに「パエリアをショーの前に食べ終わりたい。じゃないと真っ暗になって食べるのが難しいから。」と繰り返していました。

 

「そんなに真っ暗になるんだ〜」と思いつつパエリアがついに運ばれて来ました。

魚介類のパエリア

取り分けてもらったので1人分です。

この時点でショーが始まるちょっと前でした。

 

前の女性2人組が「とりあえずエビの殻を剥いておけば、ショーが始まってもなんとかなる!」と言って剥き始めたので、私も慌てて剥いてすぐ食べました。

 

エビもパエリアもおいしい〜〜!!

さすがスペイン料理屋。

パエリアが美味しすぎました。

急ぎ気味にパエリアを食べて、あと数口というところでショーが始まりました。

 

すると、本当に客席は真っ暗で料理が見えません。

エビの殻を剥くのは不可能かと・・・。

がんばって暗闇で目を凝らしてパエリアを完食しました。

経験者のお二人と相席になって助かりました。

 

ショーはどうだったかと言うと、ステージが近くて大迫力でした。

足の動きがよく見えるし、足音もよく聞こえます。

ダンサーの方の表情もよく見えて、大きいホールで観るのとは違った良さがありました。

 

後半はティータイム

1時間弱で1部が終了して休憩に入ります。

コーヒーかスペインティーから選べたので、スペインティーにしました。

スペインティーと呼ばれるものは、カモミールティーでした。

きっとスペインでカモミールが採れるのでしょうね。

ティーバックです。

 

デザートも付いてます。

チーズケーキとチョコケーキをそれぞれ選びました。

 

合間に全部の料理を出す必要があるので、店員さんもテキパキと手際がよかったです。

2部が1時間ほどさらに盛り上がって、最後に出演者のみなさんの写真撮影がありました。

 

みなさん姿勢が良くてかっこいいですね。

 

料理、ドリンクの他にショーチャージがお会計に足されます。

団体によってショーチャージは違って、この日は1500円でした。

終わってから列になってお会計をするのですが、こちらもテキパキしていて意外と待ちませんでした。

 

じっくりフラメンコをガン見するのもいいけど、スペイン料理を食べながら気軽に観るのもすごくいいなと今回感じました。

また行きたいです。

もちろん早めに到着してパエリアの殻は先に剥きますw