モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ロードバイク本体以外にいくら使ったか考えたくない

本体以外もお金がかかる

二週間前にロードバイクを買いました。

その他、ウェアや周辺グッズを買い揃えて、やっと一通り揃ってきました。

結局本体以外でいくら使ったのか考えたくなくて目を逸らしていましたが、恐る恐る計算してみたところ精神的に大打撃をくらいました。

どうして私はこんな危険な沼に足を突っ込んでしまったのか……。

 

最低2万円かかるって本当?

まずあらゆるウェブサイトに、自転車本体以外に2万円見積もっておくようにと書かれていました。

ペダル、ライト、ヘルメット、ロックなど必要最低限のものにかかるお金です。

前の記事にも書きましたが、私は本体が汚れないように特殊コーディングをしてもらったので、その時点ですでに2万円使い果たしました。

まぁコーティング代はのぞくとして、必須と言われているペダル、ライト、ヘルメット、ロックにいくらかかったでしょう。

ペダル 6000

ライト(フロントとテール) 9000

ヘルメット 5000

ワイヤーロック 3000

ーーー

合計23000円

 

たしかに2万円見ておきましょう、という言葉に合致しています。

これら必須グッズもピンキリで、私が選んだのは比較的リーズナブルなものです。こだわりはじめたらヘルメットだけで2万円越えるでしょう。

 

それ以外に買ったもの

ボトルケージ 1540
ボトル880
サイクルロッカー 15000 (自宅内で自転車を立てて保管するため)
U字ロック 2500 (ワイヤーでは不安なとき用)
サドルバッグ 4000 (リュックをしょいたくない)
サイクルジャージ半袖 7700(背後のポケット目当て、リュックをしょいたくない)
サイクルジャージ長袖 5500(背後のポケット目当て、リュックをしょいたくない)
インナーパンツ 6500 (いわゆるレーパン)
グローブ 3600
アイウェア 13200 (目にゴミや虫が入って視界が遮られたら危険なため)
------
60420

 

コーティングも入れて全部計算したら、本体以外に103000円使ってました!!!!!(泣)

体感5万円ぐらいだったのにショックです。10万あったらクロスバイク2台ぐらい買えますよね。

しかし、ここまでが必須アイテムだと私は思います。自転車さえあれば走れますが、それなりに快適に走ろうと思うと最低限の装備が必要だからです。

アイウェアはちょっと高かったけれど、昔、サンバイザーのつばが風でよれて視界がさえぎられてチャリで転んで怪我をしたことがあるので、安全のためと思い切りました。

これでは終わらない

恐ろしいのは、これでは終わらなそうということです。

経験者ならお気づきかもしれませんが、メンテグッズがここには含まれていません。

空気入れ、パンク修理やチェーン清掃などのアイテムです。

普通はそれらが追加で必要ですが、私はメンテは自転車屋さんに任せる気満々だったので最初から家の近所で車体を購入しました。

もちろんメンテを外注することでその都度少しは費用が発生するでしょうが、そこはプロにお任せします。出先でパンクしたら……、今後遠出するようになったらロードサービスに入るかも。

……以上の理由でここには入っていませんが、普通はさらにメンテグッズにお金がかかりいます。

 

メンテグッズ以外にも、寒くなったらもっと暖かいウェアがあったほうがいいし、盗難におびえているので防犯グッズも買いたいし、サイクルコンピューターも将来的に欲しくなるかもしれません。

 

なんと恐ろしい沼!

どうかすぐに飽きませんように……。

まぁ、私は免許もないし車を買うことがないので、その代わりの自転車だと自分に言い聞かせます。