モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

3〜4ヶ月ぶりにスケートに行ったけど案外覚えていた

3〜4ヶ月のブランク

3〜4ヶ月ぶりにスケートに行ってきました。

持ち物もなんだっけという感じだし、靴の履き方も忘れてるのではないかと不安でしたが大丈夫でした。

行きの電車で今までに書いた練習ノートを見直して「あ〜、こういう練習やってたな」と思い出しながら行きます。

靴を履いて氷に降りたったら、ひょうたんはまぁ普通にできますよね。スネークも片足滑走もクロスロールもバック滑走も、すぐ思い出しました。体が覚えてるってすごい。

毎回最初の30分は怖くて震えるのですが、氷がざらざら気味だったからかそんなこともなかったです。

びっくりしたのは左足が前より安定していたことと、クネクネしやすくなっていたこと。リンクに行けないので仕方なく、家や信号待ちで片足屈伸やらクネクネ練習をしていました。それが意外と効果を発揮していたのです。

右よりもクネクネしやすくて、慣れるとできるようになるもんだな〜と感心しました。左足が強化されたので最初の30分も怖くなかったのかもしれません。脚2本のうち半分がぐらぐらしてたらそりゃ怖いですよね。

そんなわけで、陸上練習の威力を思い知ってこんどは右脚もやろうと思いました。

冬のリンクがオープンしたら週1では通えますように!