モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ブレード調整の威力がすごくて、まるで別の靴のよう

ブレードの位置調整

先日スケート靴を買ったショップで、ブレードの位置を調整してもらいました。

左足に乗れないのと、重心が前すぎるので少し後方にずらしたかったためです。

私の骨盤が少し傾いているのがうまく滑れない原因の一つです。

 

これまでピラティスで体の歪みを必死に直そうとしてきましたが、ツイッターのフォロワーさんからブレード調整すればいいのでは?とアドバイスを受け、思い切ってショップに相談しました。

 

スケート靴を履いて立って見せると、左足がインサイドに入っているとのことで、靴とブレードの間の左半分に薄い透明な何かをはさんでくれました。

重心についてはあまり修正したことがないとお店の人が言っていましたが、前半分に何かをはさんでみてくれました。

そんな試行錯誤的な対応で大丈夫なの?と若干不安がよぎりましたが、ブレード調整したあとは別の靴みたいによく滑るようになってびっくりです。

今まで必死に蹴ってやっと進んでいたのが、立っただけで滑るぐらいの違いです。

ほんの少し角度がついただけなのに、全然違うのですね・・・。

 

左足の傾きも調整をしてもらったため、靴から「インには絶対入らせないぜ!」という声が聞こえてくるほどフラットです。断然左足に乗りやすくなりました。

 

こんなに違うんだ!!と驚きです。

ブレード調整は上手い人がよりうまく滑るためにするものと思っていたけど、むしろ下手な人がマシになるためにするものかもしれません。

もっと早くすればよかったです。

 

4年間苦労していたセミサークル(前)が急に調子良くなって、先生に「大体よし!」と初めて言われました。

セミサークル(後)も、今までさっぱりできる様子がなかったのに、エッジがよく滑るようになったおかげで時々半円が描けるように。

 

体を靴に合わせようとしていたけど、靴にも歩み寄ってもらってよかったです。

ちなみにブレード調整は4千円でした。