モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

祝日のミッドタウンのスケートは大混雑

終わりかけのミッドタウンのリンク

f:id:nemie:20210223155355j:plain

 今シーズンのミッドタウンのリンク営業はあと1週間を切りました。祝日だったので最後にと行ってきました。

 11時から営業開始なので15分前に着いたら大行列です。主に家族連れのお客さんです。そりゃ一般営業をしているところがほぼないので、みなさん来ますよね。スケートが愛されていて素晴らしいことです。

 並んでいるとどんどん後ろにも列ができていきます。入るのにコロナ追跡アプリを入れたり、貸し靴を借りたりで少し時間がかかるので、結局50分ほど待つことに。50分待つなら遠くのリンクに行けそうです。

 祝日だし、天気もよく温かいのでスケート日和とも言えます。しかも、あと1週間なので回数券を使い切ってない人が押し寄せているのではないでしょうか。受付で、今後氷が溶けて営業中止になっても返金できないけどいいか聞かれます。せっかく50分も待ったので、覚悟を決めて入りました。休日料金で2500円!

 リンクに入ると気温が高いので氷が水浸し。こんなの初めてみました。でも前日は気温がもっと高かったので営業中止になっていたのです。やってくれるだけでありがたい。

 リンクに入って水をかき分けながら滑ります。今まで2回きたときには気にならなかのに葉っぱや小枝が落ちています。氷が溶けているのと関係があるのかな。ブレードが痛みませんように!と祈りながら滑りました。

 水浸しのリンクは、思ったより滑りやすいです。表面が溶けて滑らかなため抵抗が少なくスイスイ進みます。こりゃいい!と調子に乗って滑りました。ただし転ぶと服が水浸しなので緊張感も半端ないです。子供達は水浸しになるのも大喜びのようです。ご両親は大変ですね。

 途中で入場制限がかかっていたようです。お客さんを調整しているため、人は多いけれどそこまで滑りにくくありません。一般営業中の土日の神宮のリンクのほうがよっぽど混んでいる感じ。

 クロスの練習は逆回りができないので、右足が軸のパターンだけをやりました。反対側もやりたい!あとは、サークルの線が欲しい。贅沢は言えません。氷があるだけで万々歳なのですから。セミサークルなんてできるわけない。頭の中で妄想セミサークルです。

 逆T字スタート(って言うのか?)が苦手でちょっと練習したところ、逆T字ストップが前よりできるようになってきました。私の経験では、例えば片足滑走がやりたいなら片足滑走ばかりじゃなくて、クロスしたり、片足スネークしたり、ビハインド歩きしたり、いろんな片足を使う動きを練習したほうが上達が速いです。同様に、似た動きを練習したのが効いたのでしょうか。

 2時間滑ってリンクをあとにしました。

リッツ

 カフェチケットを使うため、リッツカフェに行きました。毎回、登山のようなかっこうで高級なリッツカフェに行くのはちょっと恥ずかしい。でもカフェチケットをくれるのだから、大手を振って行っていいはず。

 2時過ぎなのでカフェタイムだからか大混雑です。祝日のミッドタウンには近づかないほうがいいと思いました。20分待ってやっとラズベリーホットチョコレートを注文。外のベンチで飲んで帰りました。毎回うまい!今季は最後かな。

f:id:nemie:20210223161011j:plain

 結局入場とカフェでだいぶん待ちましたが、滑れたので満足です。やっぱり土日祝日のミッドタウンは大変だな。せめて夜にすれば空いてるのでしょうね。できれば平日行きたいですがなかなか厳しい。

 でもこのご時世で一般営業しているのありがたいことです。来季もやってくれますように!