モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い230回の進捗

リンク空いてきて助かる

ようやく春になって、少しだけリンクが空いてきました。

バックの練習ができてありがたい!

冬は混みすぎて足場を見つけるだけで精一杯です。

 

さて、リンク通いが230回となりました。

相変わらずクロスとセミサークルを中心に練習しています。

 

フォアクロスは初級の曲に合わせるとスピードが出過ぎるので、歩幅を狭くすることで調整できるようになりました。

しかし、個人レッスンで先生にもっともっと深く足をクロスさせるようにと言われ、怖くて冷や汗をかきながら練習しています。最初にクロスの練習をし始めた頃を思い出します。交差するだけでガクブルだったあの頃……。

しかし足をめちゃめちゃ交差させたほうが、抜く方の足の角度がスムーズだと気づきました。怖いけどがんばって深いクロスを目指します。

バッククロスは全然進まなくて、重心移動ができてないと思い当たりました。円の内側に腰を思い切って落として、ちゃんとエッジを傾けて、一歩ずつ重心移動を心がけています。切り替えのスイングをする余裕が皆無だったのですが、最近は少しでもちゃんと足を伸ばそうと思えるようになってきました。

 

セミサークルは体のひねりがわかってきたのが大きいです。どっちに腰が回ってしまうのを食い止めたいのかがやっとわかりました。セミサークルっていきなり「腰を止めて!」とか言われて、こまかく教わる機会ってなくないですか?本にも書いてないし。何をしているのかわかるまでに3年ぐらいかかりました。ウェブで検索しまくって、詳細に書いてくれている個人サイトを見てようやく理解できました。

本当にありがたいです。

Marvelous Cross|スケーター兼会計士のブログ

 

セミサークルはフォアイン、フォアアウトにもまだ苦労しています。

簡単なはずなのにできないと思うからつらいけど、実はあれって全ての基本なのでとっても難しいですよね?姿勢を整えて身体を捻りながらキープしなきゃいけないのだけど、姿勢をちゃんと整えるだけですごく大変です。なのでマイペースに練習します。

バックイン、アウトは前はさっぱりできなかったけれど、少なくとも動きは覚えたので前進してます。蹴り出しが難しいので、まずは蹴り出しだけを練習しています。バックインの蹴り出しに失敗して、激しく転んで腰を強打しました。ケツパッドのおかげで救われましたが、一ヶ月ぐらいはくしゃみすると振動で腰が痛んでつらかったです。

 

インスタで海外のスケートの先生をフォローしたり、ユーチューブで動画を漁ったりと、自主勉強を前よりしています。最近やっと気づいたけど、この活動は必須ですよね?とにかく回数やればなんとかなるという考えは捨てて、自己流の無駄な練習を減らしてまいります。ただでさえ週一なので。

あとは部屋で鏡を見ながらの自主練も、姿勢の悪さを自覚できてとてもいいです。いい運動になるし一石二鳥ですね。

 

月1で個人レッスンも受けられていて、今年はいい調子です。引き続きがんばります。