モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い240回の進捗

バックのセミサークルとターン

リンク通いが240回となりました。

今一番の課題はバックのセミサークルです。

特にバックインの蹴り出しが弱すぎて、全く半円を描けません。

二つ目の円からは勢いがついているので大丈夫なので、一つ目の蹴り出しをなんとかしたいです。

バックアウトは途中で足をついてしまうけれど、インよりはマシで、時々はいい感じの大きさの半円が描けます。

引き続き練習してまいります。

 

モホークとスリーターンも課題です。

前よりは怖くなくなってきましたが、ちょっとでもスピードが出ていると恐怖!

その場ではなんとなくできても、流れの中で使うのは不可能なのでもうちょっと慣れたいです。

バッククロスの初級課題の最初にモホークで方向を変えるとき、超低速でも怖くて全然できません。一旦ストップすればなんとか。でもそれだと成り立たないので、引き続きなれるように頑張ります。

スリーターンはアウトのみですが、ダウンアップダウンのいい感じのリズムの中で軽く回れるときが出てきました。これまでは力任せに体を捻り返していましたが、もっと軽い力でできていいです。

今考えているコツはなるべく省エネで回ろうとすること、回ろうとなんてしてません、みたいな顔で回ること。怖そうな野良犬とすれ違うときみたいな何も気にしていないそぶりで回ること。回ってませんが何か?というように。余計な力も入らないのでいいです。

さらに、ターン系は顔の向きが大事だと実感しています。モホークもスリーも進行方向に顔を最初から向けておくとやりやすい。目もまわらないし。

顔の向きは重心にすごく影響するのですね。

 

あとはクロスの屈伸を少し深くしたら、とたんに足腰がやられて疲労回復までに数日かかります。重心が低いほうがクロスっぽいし、その他の技もやりやすいそうなので、ちょっとずつ慣れて重心を下げて滑れるようになりたいです。